見出し画像

今年の夏休みどうする!?

こんにちは、LIFULLもちもちWGの佐藤です。
外出自粛にリモートワークと毎日が慌ただしく過ぎ、あっという間に8月。もうすっかり夏ですね。

例年であれば『海に山にちょっと遠出しよう!』と計画を立てるところですが、今年は「田舎への帰省は難しそう」「自由研究の宿題どうしよう?」と、子どもたちの夏休みの過ごし方でお悩みのママ・パパも多いのではないでしょうか。

そこで今回は、今年の夏休みを有意義に過ごすためのヒントをご紹介します!
お子さんはもちろん、大人だけでも楽しめるオンラインサービスもありますので、是非参考にしてみてくださいね。

子どもの自由研究、どうしよう?

頭を悩ませる自由研究のテーマ。
実は結構、身近によい題材が落ちていたりするものです!

1.遊びながら宿題も!カードゲーム・ボードゲーム分析

シンプルなボードゲームも戦略を考えはじめると奥が深いですよね。

例えばオセロ。
「どうしたら四隅を取れる?」「相手に自分の石を囲ませると有利になるって本当?」など、テーマを決めて繰り返し挑戦し考えることで、遊びながら立派な自由研究ができます。

「絶対に泣かないこと」「途中でやめないこと」など、ご家庭でのルールを決めて対戦するのがポイントです。

定番のこんなゲームも!

<人生ゲーム+令和版>
https://www.takaratomy.co.jp/products/jinsei/product/plus/

今の時代はSNS。人生の価値はお金だけじゃ決まらない!
テーマは「インフルエンサー」。お札はなし、フォロワーを集めて自由なルートでプレイするという、なんとも現代風な内容です。

2.自宅でできるオンラインサービス!

<国立科学博物館 かはくVR>
https://www.kahaku.go.jp/VR/

3Dビュー+VR映像で、国立科学博物館の展示が自宅で楽しめる!
GoogleMapのように進む館内は、いつもなら人混みでじっくり観察できない展示もゆっくり見学できますね。
子どもだけでなく、大人も楽しめるコンテンツです。

<ストアカ>
https://www.street-academy.com/zenkoku/family

親子で参加できるオンライン開催ワークショップが検索できます!

各講座は有料ですが、作文教室やおこづかい会議など親子で学べるコンテンツが豊富なため、お子さんの夏休み中の学習を助けてくれそうですね!

今年は実家への帰省や、旅行が難しそう…。

遠くに住む家族とLINEやZoomなどですぐに連絡を取れるようになりましたが、ネットの設定が難しく感じてしまうおじいちゃんおばあちゃん向けにこんなサービスがあります!

<オンライン帰省.com>
https://online-kisei.com/

ブラウザを利用したビデオチャットサービスです。どの端末でもシンプルな操作ですぐに利用ができます。

アプリの登録や設定が必要ないので、おじいちゃんおばあちゃんでも電話で説明を受けながら簡単に設定できるのが安心ですね。

<花で帰省しよう>
https://with.flowers/

「帰省できない長期休暇を、あなたにかわって花が帰省」というコンセプトのプロジェクト。参加ショップから帰省するお花を購入して贈るというシンプルな方法です。

ロスフラワーの問題を解決すると同時に、帰省したお花をきっかけに会話が生まれる。とても素敵な試みですよね。

<おうちソクたび>
https://ouchi.sokutabi.com/

こちらはなんと、旅行気分をバーチャルで楽しめてしまうサービス

気になったプランを申し込んで旅カルテを記入すると、旅行プランに沿ったアイテムと旅のしおりが届きます。地元の名産など、とてもおいしそうです。

届いたアイテムを開封して楽しめるだけではなく、地元の方々とのチャットも可能。自由に外出できるようになったらここにいってみたい、そんな楽しみも増えそうですね。

※販売プランは、サイトもしくはTwtterで確認できます。

最後に

いかがでしたでしょうか?
今年の夏は例年と違い戸惑うことも多いですが、ご家族と素敵な夏休みが過ごせますように!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?