見出し画像

飽き性×三日坊主が続けているモーニングページの魔力

おはようございます☀︎ マイソンです!
すっかりお久しぶりになってしまったnote!

わたしが入会している女性向けキャリアスクールSHElikesで、愛してやまない朝活コミュニティに、『SHE MONIMATE BEFORE AFTER AWARD』というとっても素敵な企画が!


シーライクスに入会して約2ヶ月。

飽き性、三日坊主、ズボラという決して胸を張れない三拍子を持ち合わせているわたし。

そんなわたしがこの1ヶ月、欠かさずやれていることは「モーニングページ」。

モーニングページとは、ジュリア・キャメロン氏著『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』に出てくるワーク。

朝起きて、A4ノート3ページ分、自分の頭の中に浮かんだことを書く。

これを、10月入ってからやり始めてみたところ…

わたしにとってめちゃくちゃいい習慣になった!

ということで、モーニングページをやることで得られた効果を、SHE MONIMATE BEFORE AFTER AWARD企画に乗っかってシェアハピしていきます〜〜〜!

モーニングページで早起きの習慣がついた


朝、アラームが鳴ったら、布団から出る。

たったこれだけの作業なのに、どうして布団はわたしを離してくれないんだろうと、何度思ったことか。
いや布団のせいにしてるけれど、結局は自分がさっさと布団から出ればいいだけの話。そんな単純なことが難しい。特に寒くなってきた今とか。

そして気づいたら30分。あー。今日もやっちゃった。

…という感じのわたしだったけど、モーニングページをやるという習慣がついたことで、朝、アラームが鳴ったら自然とノートとペンを手に取って書くという流れができた。

なぜか不思議なことに、これが約1ヶ月続いている。


頭がスッキリする


わたしのモーニングページの書き出しは、だいたい「眠い」から始まる。
だって本心だもの。思ってることを書いていくワークなんだもの。

だけど、書いているうちに、頭がスッキリしてきて1日の活力が湧いてくる。

ちなみに、朝目覚めてすぐの頭がぼーっとしている状態は、クリエイティブなことをするのに適しているらしい。

ぼーっとしてるのにクリエイティブなことなんてできるの?と思いがちだけど、ぼーっとしているからこそ、余計なことを考えずに済むし、そこからひらめきが生まれるのかなあと思ったり。

朝活いいよ!という人は多いけど、その所以がわかる気がした。

朝から頭がスッキリするなんて、なんて素晴らしいことなんだろうか!


考えが新鮮なうちに言語化される


モーニングページは、自分の頭の中身を丸裸にした、誰に見せるわけでもない秘密の日記みたいなもの。

文章を書こう!とか思って書いてるわけじゃないから、決してよそ行きのおすましした文章ではない。

そのため、頭に浮かんだ思いやひらめきがそのまま新鮮なうちに言語化される。

今ある思いを書いていても、すぐ頭に次の思いは浮かぶ。けど書くスピードが追いつかなくてさっきまで浮かんでた思いがどこかへ行ってしまうこともしばしば。

モーニングページを毎日書いていて気付いたことは、普段なにか思ったりひらめいたりしたとき、後で言語化しようとしても頭からこぼれ落ちていく思いやひらめきが多いんだろうなということ。

ちょっとだけショックだったけど、考えを新鮮なうちに言語化して残すことが習慣になっている、ということに少し誇らしい気持ちになった!


自分の思っていることがわかる


わたし個人的にはモーニングページにおけるいちばんの醍醐味だと思っている。

前項でも言ったとおり、モーニングページは、自分の頭の中身を丸裸にした、誰に見せるわけでもない秘密の日記みたいなもの。

書いているうちに、わたしこんなこと思ってるんだ〜と気付いたり、新しいアイデアがひらめいたり、自分の言葉で自分が元気付けられたり。

朝からアイデアがひらめいたり元気付けられたりすると、憂鬱な月曜の朝も、出勤前の会社行きたくね〜〜という気持ちも、少しだけ晴れる。

自分の言葉のおかげで、頑張ろう!というハッピーな気持ちで「行ってきます」ができる。

そして、いつも憂鬱だった朝が、「今日も書きたい!」に後押しされてワクワクする朝に変わった!

朝書く前からワクワクしてるから、起きれるようになったんだろうなあ。


まとめ


何が言いたいかっていうと、モーニングページ、マジでおすすめ。

自分と対話してるみたいで、たのしい!

本来はA4ノート3ページ分だけど、そんなに朝から書けんわ!って人は小さいノートからお手軽に始めてみるのもオススメ。

わたしも小さいノートからスタートして、先日使い終わったため少し大きくしました。

(最初が小さすぎた。それでもA4にする勇気はまだない。笑)


そしてちなみにこのワークを知ったのも、she朝活コミュニティがきっかけ。

まだ朝活に参加して間もない頃、みんながモニぺモニぺって言ってて、わからなかったから「モニぺってなんですか?」って質問したあの時のわたし、グッジョブ。

朝活のコミュニティに出会ってなければ知りもしないことだったし、モーニングページに出会ってなければきっとわたしは自分のやりたいことがわからないままだったと思う。

ぜひ、朝起きてすぐモーニングページ、お気に入りのノートとペンを見つけて始めてみてはいかがでしょうか!

わたしは今日もモーニングページ書いてからこれを書いてます!

てことで、今日もワクワクした気持ちで、行ってきま〜す!


サポートいただけるとパワーアップできますし、次の投稿の活力になります! もしよろしければ、うまい棒一本分だけでもサポートお願いいたします!