見出し画像

(9) 姐さんのひらりん、ちと帰国 〜 小田原おでんもいいでんな


早く逢いたい気だけは急いて
朝から板わさうまいわさ
転がるみたいに山から下りて
ふたりでちくわもいいちくわ
ぴーちくぱーちく びーちくつっつく
今夜はおでんもいいでんな♥

ときたもんダ。
姐さん、朝からそわそわしちゃって
バックもイイけどスイッチバック
イキたいアゲたいお好みで
待つはアナタのかにかま一本
ささかまさかさま 釜めし炊く間に
白くて丸いかまぼこつるん♥


-『姐さんの箱根うた』より

わがままママりんの言うことを聞いて、姐さんの中では予定外だった美術館へ寄ったところ、思わず生け花に開眼してしまった午前中。
まあそれもヨシとしてそろそろ姐さんの欲望を満たしに参りますっ。


早雲山をバックに下りてくるケーブルカー。
「公園上」からの乗車。
運転席見え見え。
「強羅」にて乗り換えて、再びの登山電車。
今回、モダン列車につき前方視界絶好調。
久々のかぶり付き独占!
しかも運転手さんの首根っこに現る小田原馬車鉄道
名残り! お見逃しませんよう。
右へあはん♥
左へいやん♥
そしてやって来る対向車攻め〜。
イ、イ、イッちゃう〜〜!
この角度、たまらん♥
そして、お馴染み「塔ノ沢」駅でのスイッチバック。
運転手さんと車掌さんたちが『入れ替わりの術』の間、
車窓よりこちらの銭洗い弁天様へのお参りが可能。
そして「箱根湯本」駅に着いたら、
すかさず小田原行きに乗換え。
2つ目、「風祭」駅にて下車。
つ、ついにやって来ました、『かまぼこの里』。
降りればすぐ目の前がかまぼこの里、直結。
向かうは「かまぼこ博物館」!


入ってすぐは伝統の技を手作り体験。
(要予約)
こちらのリーフレットで工程はばっちりマスター。
そして奥にある工場で職人技を見学可。
伝統の技を熟知できます。
実際に体験できます。
お魚についてお勉強。
触って遊んで学びます。
小田原近海の豊富な幸。
これはニッポンの技ですな。
そう言えばずっと疑問に思ってました。
こんなデカデカかまぼこが!
ん〜、こんなにバラエティがあったのか。
かまぼこの歴史はかるたで覚えましょう。
まだまだ続きますん。
壁にでっかいかまぼこ天使。
さて、2階はアートスペース。
「かまぼこ板絵美術館」!
ひょー、これはおもしろそう!
通路の壁にたっくさん。
型抜きや立体など自由な発想でかまぼこ板を利用。
縦横に長ーくしてもOK。
くり抜いちゃってもいいんです。
色んな使い方ができるのね。
亜土たん作♥
書家、武田双雲氏の作品も。
ついでに言わせていただくと、姐さんかまぼこだけでなく、この切り絵風の包み紙にもよじれるんですん。
「江戸のころより味づくり一筋」
WEBサイトを見ると、詳細が。
型染という手法だそう。
かっくいー。
そして3階はサイエンスコーナー。
かまぼこを科学します。
こんなに美味そうなかまぼこ見本も。
ややや! 姐さんの憧れおでんがここにあるでんな。
こちらの小冊子にもたくさんのおでんレシピが!
しかもおでんまつり開催中!
なのに姐さんは食べられなかったのよーーー😭
だってママりん全く興味ナシ。
だったらせめて「おでんセット」買ってって。
「イヤよ、あんな重いのこんなとこから。」
ってココで食べるの楽しみにパリから来ました!
びー😢
しかも登山電車が置いてあるカフェにも寄らず。
何故か帰りを急ぐママりん。
いや、重いとかでなくて、結構お高いから...
だったら姐さん、コレ作ってくからちと待ってて。
なになに?
オリジナルメッセージ入りのかまぼこが作れちゃう
「プリかま」!
申込用紙に、絵でも文字でも好きなこと書き、
かまぼこを選んで、待つこと30分。
きゃうん♥
こんなステキな世界でたった一つの
愛のお土産できあがり〜。
かまぼこも キミと食べたい あはあはん♥
by 三日月 巴
やっぱりかまぼこはピンク♥
小田原おでんは食べ損ね、だけどかまぼこあはあはん♥
「かまぼこの里」にお別れを告げながら待つ電車。
このまま小田原まで戻ります。
神がかってるぜ。「かまぼこの里」。
そして小田原からロマンスカーで一気に新宿へ。
小田原で乗換え時に指定券げっちん💪
「ささ、姐さんおひとつど〜ぞ。」
あれっ! パパりんちょっと気が利くね〜。
そういうとこは抜け目ないんだ。
しかもアテはさっきのかまぼこちゃん枝豆入り!
マジック in 小田原。
いいでんな。
あはん♥
無事に新宿到着ー。


今日のお土産はこちらですん。

🚓かまぼこトミカもいいでんな🚌
これだけ見てたらまたまた食べたくなっちゃいましたん。大丈夫大丈夫! 今回こちらも買ってきました!
作りましたら、またご報告いたしますん。
お楽しみに😉


♪小田原良いとこ一度はおいで
 箱根近いし かまぼこ美味い
 プリかま作って
 アナタと食べて
 姐さんはイッちまっただー
 姐さんはイッちまっただー
 おでんもいいでんな
 ふたりでイッちまっただー
 


あはん♥
 
 
 

【追記】写真一枚目の説明で、ケーブルカーをロープウェイと書いてしまいました。
お詫びして訂正いたしますん。


この記事が参加している募集

おすすめギフト

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?