見出し画像

🎵 サンデー・モーニング


今日の日曜、また早く着いたので朝のお散歩。
2、3日前から気になっていた、メトロ入り口のモニュメント。

私の勤めているお店はシャンゼリゼに面しているので、
シャンゼリゼ商店街。
他にも、某有名ブランド店から始まるのはジョルジュサンク商店街。
そこに突如登場した大きな彫刻たち。

結構かわいい。
ちょっと先にもまたある。
うわー、沢山あるんだ。

お、これはベラスケスの描いたマルガリータ王女にそっくり。
とっても素敵な石造り。メノウみたい。

この人スペイン人かな?

マノロ・ヴァルデス...
知らないな。 
マノロと言えば、マノロ・ブラニク、靴職人。
でもこの人も確かスペイン人。

女の人の頭に色んな帽子をのせるんだ。

また、ちょうちょ。でも大っきい。
高さ3メートルぐらいある。

こちらは、ブロンズ製マルガリータ。

今度はピンク、かわいい。

そして青いのも素敵。

そして反対側へ渡るとまた帽子の女。
鳥の巣みたいですね。
間違えて誰か住んじゃったりして。

今度は黒。締まって美しい。

そして最後はシャンゼリゼに戻る。
とても良く街並みに馴染んでいて楽しいです。

今まだ外出禁止令のせいで、美術館も閉館中なので
ちょうどよい、オープンミュージアム。
箱根の彫刻の森を思い出しました。

アーティストは、1942年生まれのバレンシア出身スペイン人で在ニューヨーク。
今回、ジョルジュサンク商店街に10個の彫刻が2021年1月15日までお目見えしているそうです。

ちょうどヴェルヴェット・アンダーグラウンドの「サンデー・モーニング」を聴きながら。
この彫刻たちにはぴったり。

元気になって、血が踊りだしてきたので
さて、仕事に行こー。

みなさんも、週の始まり頑張りましょ。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?