見出し画像

【ラララ替え歌】 津軽海峡冬景色 / 石川さゆり (1977)



ぴとっと水戸へひとっ飛びして来た姐さん。
津軽海峡へ行った訳じゃござんせん。
長いので有名な常磐線でござんすが、あんまり長くて退屈なんで、姐さん乗りながら替え歌作っちゃいました。

そう、ここは水戸です、梅の里。
石川でなく、茨城です。
さゆりでなく、うめか...







常磐水戸行小梅色   


茨城 うめか




上野発の今朝の電車乗った時から

常磐線は闇の中

駅で聞けどオジサマ達誰も無口で

無理に捕まえた運転手


ワタシはひとり快速線に乗り

筑波山と霞ヶ浦眺めてました

あ〜 水戸に着くのは 何時なの〜?



上野からは土浦まで約一時間

常磐線は慣れないの

快速でも各停なの?どこが違うの?

乗り換え更に一時間

セルフ開閉 戸惑いこども任せ

すっかり冷め固くなったシウマイ弁当

あ〜 水戸に着いたら 食べれるか〜?



帰りは『ひたち』上野へ一直線

揺れる暖簾思い浮かべちょいと一杯

あ〜 水戸にサヨナラ またいつか〜





🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️ 🏵️




銘菓、「水戸の梅」も桜の塩漬けがぴとっと。
「のし梅」も竹皮にぴとっと。
そして、姐さんはアナタの厚い胸板にぴとっと。

あはん♥






この記事が参加している募集

私の勝負曲

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?