見出し画像

😘コラージュ&映画&清澄白河でいただいちゃいましたー😘

今日のヘッダー写真は、去る5月8日の祝日のシャンゼリゼ通りでのパレードの様子です。
なんでも第二次世界大戦において、連合軍がドイツを降伏させた日だとかで、連合国であったフランス、イギリス、アメリカ等では戦勝記念日として今だにパレードだ、セレモニーだが行われている模様です。
ちなみにそれで店の鍵を持って来る人が足止めを食らって開店が遅れたので、姐さんはその機会を利用して写真撮影。ついでにマクロン大統領が手を振ってくれました。

5月は祝日が多いおフランスですが、いずれも軍隊関係か宗教関係になっております。

そしてそれに便乗して、姐さんも色々お祝いしていただきましたのでご報告させていただきますん。2週分まとめました!


まずは、あはん♥なコラージュで。

姐さんのゲージツをわかってくださる方がたくさん居てくださってウレシイですん♥

そして、今回は映画も見ました。
『SUZUME』と『HOKUSAI』どちらも日本映画。

『HOKUSAI』はウレシイ公式にも!


最後に、冬休みの日本訪問を綴ったシリーズ『姐さんのひらりん、ちと帰国』で。
清澄白河の石がみなさんおスキだったようですね。



更にこちらも、ウレシイ公式入り&ケンちゃんのマガジン入り♥


というご報告。


😘みなさん、

   いつもありがとうございますん😘



盛りだくさんの感謝をこめて。

今日の『ノスタルジック・フレンチ・ポップス』は、おフランスのフランス・ギャル!
よく考えてみると何だかスゴい名前です。
名前で呼ぶ時は「フランスちゃん!」と呼ばれ、苗字で呼ばれる時は「マドモワゼル・ギャル」。彼女のお父さんは、「ムッシュ・ギャル」となり、いささか怪しい感じ。またお母さんは「マダム・ギャル」だったわけで。
ゲンズブール作曲で、ユーロビジョンでもグランプリを獲得した、『夢見るシャンソン人形』(1965) のヒットで一躍有名になったフランスちゃん。その後本当のギャルになり、夏を待ちながら聴くにはぴったりのオトナのリゾートソングを歌ってくれました。

どうぞお楽しみくださいませ♥


Il jouait du piano du bout (1980) / 彼は立ちんぼでピアノを弾いた


『夢見るシャンソン人形』日本語版はこちら。

何故か写真には『人形の家』が使用されております。

気にしない気にしないっ!


いやん♥










この記事が参加している募集

スキしてみて

古典がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?