見出し画像

(4) 姐さん、冬の日本上陸作戦

日本上陸作戦、本日フランス離陸。

フライトは、13h頃のエールフランス。

2時間前チェックイン

+空港まで2時間
+出発準備2時間
+α (主にnoteチェック)
=6h30起床の予定。

昨日は普通に朝食できなかったので今朝は早めに起きる。

そして荷物最終チェック。



今日から冬休みの娘ちゃん達はまだベッドの中。
だけどやっぱり顔が見たくて。
「行って来ます。またね。いい子にしていてね😘」
「ん〜、ママもね😘」

どきっ!

♪熱い胸騒ぎ〜。

午前9hちょうどに家をしゅっぱーつ👉


昨日のストなどどこ吹く風。
空港へは列車か、シャトルバスか。




列車は週末工事、乗り鉄姐さん二の足踏んで。
前回久々にバスが良かったので再びロワシーバス。
オペラ座脇から約30分。



大きな給水塔が見えたらもうすぐですよ!


しかし、げげっ!


今日は冬休み一日目、混んでますな。
空港内も前回のガラーンとは違い、うじゃうじゃ入り乱れ!


まずは大きい荷物手放せ。
セルフチェックイン
♪お前にチェックイン
でも待って。
チェックイン前チェック。
ハイ、目方でドン!
通常エコノミーは23kgまで
もう、かれこれ30年近く23kgリミットに敏感になっているせいか、持った感じでわかります。
ありゃ、こりゃマズい。
今朝は要チェック。
チェックイン長蛇の列に、失敬失敬。
「重さ計らせて貰えんかー。」
旧式量り大活躍。

ドドン!



問) さて、この時点で姉さんの荷物、一体何kg?


🤞今回は半年ぶり、お土産も最小限(のつもり)。





答) あれ? 余裕で28kg。



やばし。最近はセルフチェックインでバシッと23kgでないとすぐに出ちゃう超過料金。


オッケ👌
すぐに近くのお姉さんに聞く。
「23kgリミット、どこまでならマジマジオッケ?」
お返事は、23.9kg。とのこと。
ドラえもんの如く、大き目バッグとスニーカー、本2冊を摘出。

ハイ、目方でドン! 再び。

23.4kg。

よっしゃ、ゲッチン💪


じゃーねー、これから両替商行くよー。だっていつもの両替商、日本円ないってちょっとしか変えてくれんかったからね。
これもいつものシャンゼリゼご近所両替商。
2週間前ぐらいに言っておいたはず。
「そろそろ行くんで襟首揃えて待っといで。」
昔と違って日本人ツーリストなんてちょろちょろしてない昨今。日本円なんて常備してないだろっ。
そう思って声かけといたのに、案の定嬉しくないお返事。
ナニよ、してくれんの?くれないの?
こっちあるだけ持っといで。って言ってんのに金額指定でお持ちしやす、って!?
面倒だねぇ。
わかったよ。少ないけどねぇ、今日中に何とかしなよ。

- 数時間後 -

時計屋さん前にて大きくオッケー🙆
よっしゃ、もらいに行ったるで。


第四関門: ふーーーーっ。 何とか危うく突破だね。


ってーことがあたっもんで、やっぱりもうちょっと変えておきたい。

空港内両替商もオススメだと言う中華系同僚。


試しに行ってみるが、こりゃダメだーーー😫
・待ち時間長し
・換金率悪し
カード決算で済むのは助かるが。


時計屋さん、時計を見ると12時過ぎ。

前回のように、行ったらハイ、税関もスルスルGOー、♪エキゾチック・ジャパンかな〜、と思ったらいかん!


超長蛇の列〜〜〜🐍


搭乗時間まで後30分。

久々いつもと違う成田行き。入ってからも勝手違いそう。
しかも免税店行ってないしー。
乗り遅れたら困るっ!
姐さんのバカンスこっから台無しっ。


😉Never Mind。慌てることなかれ。
熟練必殺裏技横入りじゃー。

パリ空港出国税関は、
・ヨーロッパ人
・その他圏外
に分かれているので、日本人は、もちろんの「その他」扱い。
但しその他に、
・特別枠
があるのはご存知だろうか?
ここはクルーを初め、政府関係者、身障者、低年齢児連れ、等のVIP格が使用。


そこへね、敢えて真正面から突っ込みますよー。
やっぱこれってカミカゼかっ。血は争えん。
頭の中に流れるのは、ショパンの「英雄ポロネーズ」。
「パルドン(すいましぇん)、搭乗時間迫ってるんで、どーぞよろしっく!」

ノンノンノン! マダム。


「大丈夫、ご心配なく。時間はまだあります。どうぞここから入って。」
と、その他大勢をよそ目にVIP扱いの第一戦線横入りゲッチン👍

メルチー😘

GOに入ってはGOに従え。


その後荷物検査で、さっと免税店の昼間っからアペリティフの期待虚しく!
本日の出発ゲート、モノレールで2駅先!
うげっ! 
再びの時間ロス。
写真撮る余裕もナシ。
着いた先のお兄ちゃん、
「アリガトー」&「サヨナラー」のカタコトでやや気持ちほぐれて。

無事にシャネルNo.5とおフレンチワインゲッチン👍

あ。時計屋さんの時計も13時5分前。
ボード確認するも、チカチカ点滅の「最終搭乗案内」で!
アッテンションプリーズ。急げっ!

無事にギリギリ飛行機ゲッチン👍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?