見出し画像

出産Report ④体重管理

妊婦の懸念時効の1つ「体重管理」。
産後に結婚式を控えていたこともあり、かなり気にしていました。結果的に上手くいって、現在は産前+1kg。せっかくなので、妊娠から産後3か月までの体重の経過と過ごし方を記録しておこうと思います。

妊娠初期(〜4か月)−2kg
妊娠発覚に加えて、熱中症対策コロナ対策。懸念事項ばかりで引きこもっていた夏。元々少食なのに加えて、悪阻暑さが追加されて全く食欲が湧かず食べつわりだったけど、口に出来るのは軽食ばかり。赤ちゃんは大きくなるけど、体重はマイナスに。いつも旦那さんに心配されてました。

よく食べていたもの:フルーツ・ヨーグルト・ウィダーinゼリー・カロリーメイト・ビスケット・小粒お煎餅

妊娠中期(5〜7か月)+4kg
安定期に入ると、いきなり気候も体調も過ごしやすくなりました。妊婦生活にも慣れて、更にコロナ感染者も減少傾向。それまでの反動で動く食べるようになり、必然的に体重も増加。一気に3〜4kg増。それまでは食べたいもの(食べられるもの)を好きなだけ食べていたけど、慌てて体重管理を始め、食事も栄養バランスを意識するようになりました。

よく食べていたもの:サンドイッチ・おにぎり・焼魚・お肉・小さいチョコスコーン

妊娠後期(8〜9か月)+6.5kg
日に日に大きくなるお腹。しかし早めの産休を頂いたことで、片道30分の徒歩通勤がなくなってしまい運動不足に。代わりに里帰り前の家事を徹底的にしてました。食べすぎないよう、でも栄養を取れるよう、かと言ってストレスを溜めすぎないよう毎日体重計に載って気を配っていました。寒い季節だったので、よくお鍋料理を食べてました。

よく食べていたもの:フルーツグラノーラ・トースト・お鍋・みかん

臨月(妊娠10か月)+8kg
里帰りをして、家事負担もなくなり、ひたすら陣痛待ちの日々。正産期に入ってからは出来るだけ毎日8000歩位のウォーキング。聞いていた通り、息をするだけで体重が増えてそうな位、増加していく体重。とにかく毎日測る食べすぎない栄養バランスの偏りをなくす、基本的なところを意識しながら子供に会える日を待っていました。

よく食べていたもの:フルーツグラノーラ・ヨーグルト・トースト・たんぱく質(肉・魚)

産後1か月 +7kg → +3kg
前の記事で書いた通り、予想以上のダメージをくらった出産。産後は浮腫が酷く、噂に聞いてた象足に。産院は食事が美味しいと評判のところだったので、身体の回復を優先して出されたものを好きなだけ食べてました。しかし退院後に体重を測ったら出産前とほぼ変わらず。3kgの子供を身体から出したのに何故??と驚愕。そこからは妊娠中同様に「測る食べすぎない栄養バランスを意識」を徹底。これに加えて、母乳がよく出るタイプだったので母乳メインで育てていたら、徐々に体重が落ちていきました。

よく食べていたもの:フルーツグラノーラ・白飯・たんぱく質(肉・魚)・グラノーラビスケット

産後2〜3か月 +1kg
里帰りが終わり、自宅に戻って旦那さんとの子育て開始。引き続き母乳メインで育てつつ、哺乳瓶にも慣れてもらうため1日一度はミルク。家事無理のない程度に手を抜いているものの、子供のお世話に追われて中々ゆっくり食事を取ることが出来ない。加えて、結婚式の準備。いつのまにか産前+1kg程度に落ちていました。一度だけ骨盤矯正に行き、骨盤ケアのアドバイスを貰いました。その後は産後ストレッチの本を購入して、気が向いたら見よう見まねで実践していました。

よく食べていたもの:フルーツグラノーラ・トースト・白飯

増減まとめ
妊娠3か月 −2kg
妊娠4か月 −1kg
妊娠5か月 +1.5kg
妊娠6か月 +4kg
妊娠7か月 +4.5kg
妊娠8か月 +5.5kg
妊娠9か月 +6.5kg
臨月    +8kg
産後1週間 +7kg
産後2週間 +5kg
産後1か月 +3kg
産後2か月 +2kg
産後3か月 +1kg

自分が母乳が出るタイプだったこと、且つ子供が母乳をよく飲んでくれるタイプだったということもあり、予想以上に早いペースで元の体重に戻ってきて一安心。ウェディングドレスは1サイズUPで何とかなりました。ウエストはギリギリ元のサイズも入ったけど、胸が大きくなってしまったことからサイズUP。再フィッティングする迄、お腹ばかり気にしていて胸のことはすっかり忘れてました。只、体重や見た目は元に戻ってきたものの骨盤周りは産前よりも開いてそう。今後ヨガを再開したり、もう少しストレッチを取り入れたりして、少しずつ更に戻していきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?