見出し画像

【歴史】大河ドラマ。part1

大河ドラマが大好き!!
その熱を書き記そうと思います。笑

日曜の夜は絶対に大河ドラマ!!

女でこの感じはドン引きされても仕方ないよなーと思いつつ、私は絶対に日曜の夜は大河ドラマを観ます。どんな予定よりも大河ドラマが優先です。なにを隠そう、幼稚園年長の頃からこの生活をしております。笑
これは歴史好きの父の影響です。日曜の夜は父が必ず大河ドラマにチャンネルを合わせていて、子どもたちはチャンネル権がなかったのです。最初は本当にただそれだけの理由で大河ドラマを観てました。そこから歴史が好きになって観続ける理由に変わりました。もちろん、何度も見逃してしまったことはあるので、断固としてこの生活を貫いているわけではないのですが、基本的には日曜の夜は大河ドラマです。

父の影響が色濃く、歴史好きになった私ですが、私が小学生だった頃、母からこのように愚痴られました。

「若い頃お父さんと日曜にデートしてたら突然、"20時までに家に帰らないと!!"って言って途中でデートを中断するんだよ!?どう思う!?」

と。笑

この話を聞いた当時の私は「え、デート中断してまで?」と、あまり理解はできませんでした。
でも、そのおかげで歴史に詳しくなり興味がわき、今では歴史ヲタク。楽しいったらありゃしません。お父さんありがとう。笑

大河ドラマ以外にも、歴史を好きになったきっかけは多々あるのですが、それはまた別コラムで。

初めての大河ドラマは『秀吉』!

私が記憶している中で初めてちゃんと見たのは『秀吉』です。竹中直人さんの陽キャ秀吉がなんともインパクト大で。笑
だって大根かじりながらほぼ丸裸で登場ですよ?笑 強烈ですよね。笑 当時は名ゼリフ「心!配!御!無!用!」を真似して連呼していました。笑

私の中で秀吉は完全に竹中直人さんそのものだったので、その後いろんな方が秀吉を演じても「竹中直人に勝る秀吉はいない!!」と思い続けてました...(特に中学生くらいまではw)
その後いろんな方が大河ドラマで秀吉を演じられました。私の中で印象に残っているのは、岸谷さん、香川さん、笹野さん、柄本さんです。特に柄本さんの秀吉像は独特で、今でも記憶に新しいです。

それでもやっぱり、竹中直人さんの秀吉は強烈で。笑時を経て『軍師官兵衛』で再び秀吉を演じられると聞いたときはもう嬉しくて仕方ありませんでした!!そしてやっぱり素敵でした✨

初めて泣いた。。『毛利元就』

幼稚園生だった私が、初めてドラマや映画を観て泣いたのがこの作品でした。泣いたのは元就往生のシーン。大河ドラマはある種架空の話でもありますが、現実ではないストーリーで泣いたことが、自分にとって衝撃的だったのを覚えています。

前作の『秀吉』は、とにかく陽キャな秀吉に楽しい思いをさせてもらってたんだと思いますが、『毛利元就』では三本の矢の話を主に、"信念"というものが常にテーマとなっている作品だと思うんです。きっとそういった概念が当時の私にはなくて、その感覚を味わったことが私にとって、とても斬新だったんだと思います。
『秀吉』とはまた違った感覚で、食い入るように観ていたからこそ、最終回で自然と涙が出てきたのかなぁと。勝手にそう思って、思い出すたびにしみじみしてます。

この感じ、とてつもなく長くなりそうなので、細かく分けていきたいと思います。笑

#大河ドラマ #日本史 #歴史 #大河 #秀吉 #豊臣秀吉 #竹中直人 #柄本明 #笹野高史 #香川照之 #岸谷五朗 #毛利元就 #三本の矢 #中村橋之助