見出し画像

私が思う“意外と知らない”離島に行く時の持ち物!

お久しぶりです!!!

早速ですが、離島に行かれた経験はありますか?!
石垣島や竹富島に行かれた方は多いんじゃないでしょうか🤔
でも民宿に泊まったことがある人は少ないですよね…?

今回は、離島の民宿で宿泊する際に持っていくべきものをご紹介します!
これは必見だと思います✨

👒宿泊した民宿

私は3/19から4日間、日本最南端の町である沖縄県竹富町の鳩間島にある「民宿いだふに」さんに宿泊しました〜!!

オーナーは三線唄者の加治工勇さんです。すごく優しくて、物知りで、喋っているとほっこりします🥰
そして息子さんのかじくあつしさんも、アーティストとして活動しています!しかも竹富町の観光大使なんですよ♪

かじくあつしさんのYouTubeでは本日の鳩間島を常にLive配信しているので、南の島にいきたくなったらご覧ください🌴

そんな民宿いだふにの外観はこんな感じです!
石垣の上にはカラフルな“浮き玉アート”が並んでいます!
絵はかじくあつしさんが描かれたものです…芸術ですね…!

浮き玉アートについてはまた別の記事でご紹介しますね!

いだふにに飾られる浮き玉アート
(鳩間島のアイドル、犬のてんちゃんもいてすごく癒されました…♡)

🧳離島に持っていくべきもの

では、早速離島に持っていくべき物をご紹介していきます!
少し大荷物かもしれませんが、充実した思い出のために頑張ってください💪🏻

1.ドライヤー

ドライヤーは持っていくことをオススメします!
でも荷物になるので、少し小さいものを持っていきましょ〜。

私はドライヤーを持っていっていませんでした💦
共用のドライヤーは洗面所に置いてありますが、やはり夜なので迷惑かな?
と、申し訳なく思っていました…

持っていかなくてもいいですが、持っていくと誰にも迷惑がかからないように自分の部屋で乾かすこともできるのでより充実できるかな〜!?と思いますよ😊

2.バスタオル

バスタオルも貸していただけますが、申し訳ないので私は次からは持ってこよう!と思いました!

しかも、共用の洗濯機があるので(1回毎にお金を入れるシステムです💰)バスタオルを1枚持っていって洗って使うと荷物を軽くできていいと思います!

3.島ぞうり

海やプールに行くときに履くビーチサンダルのような見た目をした草履です!
私は石垣島で購入しました。

カラーバリエーションが豊富で、軽い!軽い!軽い!
私は大好きなピンクを買えて嬉しかったです〜💞
また、ビーチサンダル特有の親指と人差し指の間が痛くなる現象…
あれも島ぞうりでは起きにくくすごく快適に過ごせます!

島を歩いていると土が多いので、スニーカーを履いているとスニーカーが汚れてしまうかもしれないので石垣島で島ぞうりを買っていきましょう!

島ぞうり

4.虫除けスプレー、ムヒ

私が一番重要だと思うのがこの二つです…
私が鳩間島を訪れたのは3月下旬ですがすでに蚊が多くいました!🦗

私O型なのですごく蚊に噛まれやすいんです😩
虫除けするのを忘れた部分はすぐに蚊に噛まれました…

緑がいっぱいで自然豊かなので、虫はつきものですね!(苦手ですが。)

虫と仲良くなれる気がしない方は予防必須です!笑

5.日焼け止め、帽子

私にとって虫除けスプレーの次に必須のものです…!

3月下旬でも日差しが強く、日陰になる場所も少ないので
焼けたくない方やお肌が弱い方は日焼け止めや帽子などを絶対持っていきましょう!!!絶対です!!!

私は無印良品に売っているポンプタイプの日焼け止めを持っていきました!
頻繁に塗るという方にはポンプタイプをオススメします!

ちなみに鳩間島の海開きは3月下旬なんです!
本州で3月下旬に海に入ったら凍えてしまいますね〜🥶

6.現金

意外と忘れがちなお財布👛事情…
もちろんですがカード対応のお店はほとんどありません!!
現金を持っていった方が確実ですので持っていきましょう!

私はいつもはレジで店員さんや後ろに並んでいる方をお待たせしてしまうのが申し訳なくて、すぐに決済できるバーコード決済を使用していますが流石に現金をおろしていきましたよ^^

いつもキャッシュレス決済の方は、空港でお金をおろして行きましょう♪

💭最後に

今回は私が実際に宿泊してみて「持ってきたらよかったな〜」と思ったものを全力でご紹介しました!

鳩間島にはこれらといつもの旅行グッズを持っていけば問題ありません!
「他にこれは必要かな?」と悩むものがあればInstagramまでご連絡ください!すぐにお返事いたしますので!!!
ちなみに、カバンはスーツケースでもリュックでもなんでも大丈夫ですよ♪

それではここまでお読みいただきありがとうございました!

あっInstagramのフォローだけお忘れないようにお願いしますね✨

浮き玉アート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?