見出し画像

「Me」のこと

本日は、「Me」アートプロジェクトのコンセプトについてお伝えします✨

🗒コンセプト“旅で出会う「Me」”

私たちはこのプロジェクトを、
“旅で出会う「Me」”というコンセプトを軸に進めています!

“旅で出会う「Me」”とは、
「旅先で様々な刺激を得て新しい自分と出会って欲しい」という意味です🧳

・なぜ旅先なのか?

突然ですが、皆さんは旅行に行かれたことはありますか?💭

旅行ってこんなことがありませんか?
・その土地ならではの名産品に出会えてワクワクする
・外国に行くと注文したい商品とは違う商品が出てきてしまい、言葉の壁を目の当たりにする
・味付けが全く違う料理を食べて初めての美味しさと出会う
・見たことのない絶景を見られる
・日常の当たり前が当たり前ではないと気付き、広い視野を持てる

旅行って、日常では絶対に得ることができない刺激が、転がっているんです!道を歩けば、刺激だらけの日々です🌈

・新しい自分ってどんな自分?

そして、刺激を得た瞬間は、誰でもいつの間にか“新しい自分”に出会っています🤝❤️‍🔥

新しい知識、新しい価値観、新しい味覚、新しい発見、新しい言語
皆さんはただ旅行を楽しんでいるだけかもしれません。でも、たくさんのことを吸収して価値観が広がり、人生の選択肢が増えてますよね🌱
このように旅先ではいつの間にか新しい自分に出会っているんです🎶

🎨アートと触れる

私たちはこんな“新しい自分”と、アートを通して出会って欲しいと考えています👨‍🎨🎨

でもアートって世界的文化ですがあまり日常に馴染みがないんです。

頻繁に美術館を訪れる方も少ないように思いますし、アートの良さを全く理解できない人はすごく多いと思います。
実は私も最近まで全く理解できず、全く興味を持てませんでした!笑
(ちなみに私がアートの良さに気づいたのは、アートプロジェクトin鳩間島のアーティストである東樹生さんの作品を生で見た時です🔥東さんについては別のnoteでご紹介しますね!)

東さんの作品「生起」


・アートはハードルが高い

アートを漠然といいなと思い始めてからは、逆に前までなぜアートに興味が湧かなかったんだろうと思うようになりました。
それはアートに対するハードルが高かったからだとわかりました🙊

アート作品と聞くとピカソとかゴッホとか、有名な画家を思い浮かべますよね。
そして、美術館と聞くとルーヴル美術館のような、ただ作品が並んでいて静かにしないといけない場所を思い浮かべませんか?しかも、アートに対する知識がないと美術館なんて退屈でたまらないですよね。
もうこの時点でアートと触れることはやめようってなりますね…笑😅

・アートの魅力

でも、アートって人それぞれ捉え方が様々という部分が面白いんです👏🏻

ある作品を、ただの絵と思うか、何か惹きつけられるものを感じるのか、画家の心情を理解できるのか、感じ方が十人十色の世界なんです。アートに皆共通の答えはなく、人それぞれ見たまま感じたままがその人の答えです。そこがアートの魅力だと私は感じています。

・なぜアートなのか?

では、私たちがここまでアートを推す理由はなんなのか。

①アートの魅力がわからずアートに触れてない人が多すぎるから😵‍💫

先ほどお伝えしたように、アートには共通の答えはなく、人それぞれ感じ方が違います。
しかし、学校の授業で習う美術では、作品を先生によって数値化され成績に反映されてしまいませんか?そこで、自分には美術のセンスがないんだ、と落ち込んだ人も多いのではないでしょうか。私もその1人です…笑

「Me」アートプロジェクトでは、皆さんにアートの魅力を最大限に伝え、そしてアートと触れる機会をたくさん設け、想像力を豊かにしてもらいたいと考えています!!

②アートは新しい自分にたくさん出会えるから✨

アートを鑑賞してすごく感動したり、パワーをもらえたり、励まされたり、アートの魅力に気付くと私たちの心の深いところに入ってきます。
それはすごく心を揺さぶられ、刺激を感じ、新しい自分に出会えることだと考えています。

🗣️私たちの活動

以上のことから私たちは、アートを身近に感じられて、刺激をたくさん得られるような活動をしていきます💪🏻

・鳩間島芸術フェスタ

2023年3月21日には“鳩間島芸術フェスタ”を参加費無料で行いました。
ADRENALINE ARTISTの東樹生さんのライブペイントを観ていただき、参加者の方々には実際ADRENALINE ARTを体験していただきました!(詳細は別のnoteでご紹介しますね。)
皆さん、すごく楽しんでおられましたよ😸🎶

「1つの作品を制作してみる」
「実際アーティストが制作するところを生で見る」
こんな貴重な経験はあまりできません。
参加者の方はアートがより身近に感じ、迫力のあるライブペイントを見ることで刺激をたくさん得ることができたのではないでしょうか?🎶


3月21日に行われた鳩間島芸術フェスタ

・クリエイティブベース

そして、夏前には鳩間島にクリエイティブベースの設立も予定しています🤫
詳細は少々お待ちください…すごく面白いのでワクワクしていてください!

💭最後に

最後まで読んでくださりありがとうございます。

長々とお伝えしましたが、私たちはアートを通して皆さんが新しい自分と出会い、日常がより豊かになることをお手伝いできればと思います。

アートプロジェクトの公式Instagramでは、
プロジェクトに関することや鳩間島の魅力、アーティストの紹介等様々なコンテンツを繰り広げているので、是非フォローしてください♪
クリエイティブベースについても随時Instagramで発信していきます!
https://www.instagram.com/_me_art_project/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?