見出し画像

ベストセラーとロングセラーの違いとは?

VMDコンサルタントの藤井雅範(ふじいまさのり)です。


なぜ同じ本を3冊も買ってしまうのか?

ボクには毎年夏になると読み返す本があります。

それは村上春樹さんの『風の歌を聴け』という小説。

最初に単行本を手に入れたのが34年前かな?

その後、単行本をいつのまにか無くしてしまって・・・

また読みたくなって、10年ほど前に文庫本を手に入れました。


それから毎年夏になると読み返しています。

小説の中に、『この話は1970年の8月8日に始まり、18日後、つまり同じ年の8月26日に終わる』

という文章が出てきます。

その文章に沿って、毎年8月8日ごろに読み返す、という趣向(笑)

夏のお話だし、作品の中にビールを飲む場面がたくさん出てくるし・・・

夕方のテラスで実際にビールを飲みながら読むのが良いんですよ(単純ですね〜!)

画像1

そして、今年もその季節が近づいてきています。

今年はさらに単行本を買い足そうと思います。

これで同じ内容の本を3冊買うことになる。

さすがに文庫本が傷んできているせいもあるし、小さな文字が読みづらくなったせいもある(笑)


書籍にはベストセラーとロングセラーという呼称がありますね。

ある一定の期間にたくさん売れた本がベストセラーと呼ばれ、長い期間売れ続けている本がロングセラーと呼ばれています。

ベストセラーは広告宣伝の要因でも左右されやすい。

逆にロングセラーは意図的には作りにくい。

流行に左右されるのがベストセラーで、長く愛されるのがロングセラーと言えるかもしれませんね〜


ビジネスにおけるベストセラーとロングセラーとは?

ファッションの分野でもトレンドの商品や、ヴァリューな価格設定などで沢山売れたものは、ベストセラーと呼ぶことができるのかもしれません。

そして、売り上げ上位には入らなくても、長く売れ続けるもの、定番的な存在ががロングセラーと言えるでしょう。

ブランドやお店が本当に愛され続けるには、ベストセラーにばかり注目するのではなく、ロングセラーに磨きをかけていくことです。

ベストセラーは短期的な目先の売り上げ。

ロングセラーはブランドやお店のぶれない本質。

ここにつながってくると思うんです。

毎週の会議で、ベストセラーの話ばかりに終始しているとしたら、要注意ですよ!


自分のブランドやお店のロングセラーってありますか?

これを大切にすることで長期的な利益のベースを創っていきましょうね。




この記事が参加している募集

推薦図書

頂いたサポートは行動範囲を広げることに使わせていただきます。それによって読む人に役立つ記事を書いていきますね。 いつもありがとうございます!