見出し画像

ZINEを作ってみました。

11月5日(金) 晴れ

写真集のようなものを作ってみたい、
いつか自分でZINEも作ってみたいなあ、

と前から思ってはいて、「いつかって、いつだ?今作ればいいんじゃね…???」と急に思い立ったので、勢いでZINEを作りました。

手描きのカレンダー制作の合間に作ったのですが、思いの外作業が楽しすぎて、カレンダーより先に出来上がりました…笑



画像1

はじめてのZINE、かなり気に入っています!

普段から撮っていた写真を使って、最近ではフィルムカメラアプリを活用しているのでその写真をふんだんにつかって、意味のあるようなないような言葉も挟んだりして、写真集のようなものに仕上がりました。

全部の作業がスマホだけで出来て、わたしも出来るじゃんと思うと同時に、初めての自分だけのZINEが完成してとても感動しております。

タイトルは思い付きのまま「向こう水」にしました。
「向こう見ず」の変換が、わたしのスマホではなぜか「向こう水」になったのでそのまま採用。

自分の撮ったものが自分の思った形になって、印刷され、製本されて届いたときには、嬉しくて嬉しくて、ずっと眺めていました。

捲ってはきゅんきゅんしています。

ものづくりというか、かたちづくる作業はやっぱり好きだなあと改めて思っています。

ZINEのB5のサイズ感も好きですし、紙質もかなり理想的で、可愛いです。

32ページにぎゅっと自分のしたい形を詰め込んで一冊に仕上げられて、本当によかったです。

印刷会社さんってすごい。

そんなわけで、自分用に一冊だけ注文したのですが、大大大満足です!

もっと色んなことを試してみたいなあと、創作活動が楽しくなってきていて、それも嬉しいです。


画像2


画像3


画像4


画像5


はじめてのZINE作り、かなり楽しかったです☺️

作ってみたいものを実際に作るって幸せだ。

普段撮っている写真もアルバムみたいになっていいなって思いました。

今日も、ありがとうございました。

まるすけ

この記事が参加している募集

ぽかぽかします。