見出し画像

人生の分かれ道

27歳、会社員、友人とルームシェアをしている。
交際しているパートナーとは近々同棲したいねと話している。私の両親には先日挨拶を終えてお互い次の居住地として検討したいところを話し合い絞り込んで実際に住めそうか街調査に行ったりしている。
仕事は比較的安定していて男女関係なくばりばり働いている環境。小さい子がいる家庭を持つ女性もいれば育休を取得した男性もいる。考えの偏った職場もまだ残っていると聞くけれど私の職場は頑張ってワークライフバランスを意識しているような、そんな会社。
ちゃんと残業代だって出るし個人の意見に耳を傾けてくれる環境もあって、在宅勤務もできる。給料は普通だけど私が働ける職場でこれだけ良い待遇なのは本当恵まれているな〜と思っている。
私は仕事ができない。キャリアウーマンには向いていないと自分では思う。周りの評価は自己評価よりも高いと思っている。全然気が回らないしミスもかなりする。5年目にして新しい部署に移動して以前より体にかかる負荷が軽減されたが相変わらずの仕事効率の悪さ。
一度激務に耐えられず休暇をもらった辺りから(以前のどこかの記事にあります)自分自身が重く感じるほどのネガティブ思考が頭をうろうろしていることが増えた。しかし転職もせずに食らいついているのはやはりこの企業の待遇の良さ、というか将来のステージに合わせて勤務時間などを調整してくれそうだなと思っているから。新しい場所でキャリアを一から積むのは簡単だが今のところでしっかり積み上げたものに比べたら…それに転職活動に向かう気力がない。パートナーと出会う前はマッチングアプリをしたり突然の恋にうつつを抜かしていたりしてそれはそれで忙しく、今は土日は基本的にデートしたり大学の部活団体活動に時間を使っている。(あくまで大学生の活動支援的な立ち位置だが)
最近突然自分自身の老い?とか将来のことを考えるようになって。改めてどういう人生を送っていくのか、整理したい、考えたいと思うようになった。
漠然とした思想はある。好きな人と一緒にいたい、子供は可愛いし欲しいと思う気持ちもある。仕事はなんとなくずっと続けるのは無理では?と思っていて、それは自分の仕事の効率の悪さと育児の大変さ、これが合わさって到底無理であろうという考えに簡単に辿り着いた。

大学の部活支援をしていて先輩OBがこう言っていた。
「この活動はあくまでバイタリティー次第。何々だからと理由をつけるのは簡単だが、何を目指してこうして行きたいという気持ちさえあれば、何が問題かなんてどうでもよくなる。なんとでもなるんだ」(若干私の中で意訳してます)
先輩の言葉を聞いて、これは何にでも言えることだなと。
うーん、バイタリティー。
いつからかネガティブになって生きづらくなった今、メンタルを強くすることで生きやすくなるのでは?と思って読書をしたりしてみたけどなんとも手応え無く。
そもそもの自分の能力の低さに気づいて生きづらくなったのでは?と思って自己啓発に興味を持つも、そもそも今の仕事にぐわーっと力を注ぐ気になれずにいる。

こんな甘っちょろい感覚で働きながら大切な存在を守ったり自立しながら並走する、みたいなステージにいけるかしら。漠然とした不安。

自分で生きたい道を進みたい。その気持ちがある。
誰かがどう求めているからとか理由づけはいいので私自身はどうしたいかなと考えたい。

これは紛れもなく人生のターニングポイント。
分かれ道になってると思う。はてこれからの人生は…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?