見出し画像

時々必要なこと

定期的に頭の中を整理する必要がある。
いま気になっていることから心の隅で引っかかっていることなど
片っ端からノートに書き出す。
トピックを出したらそこから派生される感情や今の考えを周りにバーッと書き出す。私ってこのことはこんな風に考えてたんだ、とかこれならすぐ解決できそう!(何ならもう悩まなくていいや)みたいな発見もある。
書き出すことで私の脳内が可視化されて自然と頭の中が整理される。

何となく憂鬱とか何となく元気が出ないみたいなことがある。
立ち止まって「なんで今私は少しへこんでいるんだろう?」と考える。
これかな? 思い当たることを考えて「うーん」と考えることもあるが
私はこれで悩んでいたのか!とそこで気付きを得ることだけで少しだけ
心が軽くなったりもする。
ずっと痛い部分に医者が病名をつけたような感覚。それだけで正体がはっきりして少しすっきりするような。(病気じゃショックだけどね)
立ち止まって心と向き合うだけでも私は十分心のリフレッシュになったりする。


ドラマを見るのが好き。
特にジャンルも制限していないのでラブコメからミステリーまで何でも見る。片手間に適当に見ているドラマでも本当に自然と感情移入してしまうのですぐ泣いてしまう。(特に家族ものは弱い)
でもそれは私にとっての心の掃除というか。ぶわ~っと心から湧き出るものをそのままに垂れ流すことで心がすっきりする。だからドラマを見ることも私にとっての一つのデトックスであり、心の整理の時間になっている。

忘れちゃいけないのがもう一つ。
ラーメンを食べること。これは自分のご褒美として定期的に必要になってくる。
自分の中で頑張ったな、とかこれをやり遂げたら偉い!と思ったときにふっと頭の中でラーメンが姿を現す。これは大学時代に合唱の演奏会前にラーメンを食べる文化から始まったように思う。自分を鼓舞するような。
社会人になった今はラーメンを食べる時間を作ること自体が若干難しくなってくるのでご褒美的なタイミングで食べるようになった。それも1人で。ラーメンと、しっかり向き合うために。
だいたいその後は顎にニキビができる。
それも1セットで私に必要なことだったりする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?