見出し画像

外で駄目なことは内でも駄目なのが当たり前に基準を変えていいよね。

うちの家庭環境だと、外では許されないけど、家族にはいいよね、が多かった。

外で緊張する分、家ではゆるゆるしていいっていう優しいものではなく、外ではキレたりできないけど、家族にはどれだけ切れてもいいという子供には理不尽な暗黙のルールでした。

「言わなくても察しろ」「細かいことをごちゃごちゃ言うな」という空気があって、そこから外れるといつどのタイミングで切れるかわからなくて、すごく怖かった。

親の思い通りにできないと切れられるっていう緊張感。

家族なんだから、血が繋がっているんだからと、適度な距離感がまるで保てない家族だったのだとおもう。

お互い別の人間なのにね。

今日、夫に「note始めたんでしょ?教えて〜」と言われたとき、「は?そんなの教えなくたって簡単でしよ?聞かなくてもできるよ。」って、反応をしたんです。

あー、これ、もし職場で聞かれたら、絶対にこんな答え方しないなって思ったんです。

自分にとっての当たり前は人にも当たり前だし、言わなくてもわかるよね?という、距離感の保てない家族関係の再現じゃないかって。

これいやだなと思っていた事を、人にしちゃってるじゃんか。しかも1番近くの一番大事な人にさ。

こんなつまらない事はないよね。

新しい家族は、新しいルールで良いんだから!

なので、今私は夫のnoteの設定を手伝いつつ、これを書いています。

内と外と、同じくらい、気配りしても疲れない自然なところをキープしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?