見出し画像

美容師から違う道へ〜自己紹介

今更ですが自己紹介をしたいと思います。

このnoteでは、

器用貧乏で生きてきた30代フリーランスが

・ 日々の気づきや学び、時々健康情報
・ フリーランスから起業までの道のり

などを発信していきます。

自己紹介

名前: マイマイ(🐌って意味らしい)
経歴: 美容師・ヘアメイクを10年以上
趣味:海外旅行、ピラティス

小さい時から冒険家タイプで危ないことほど
足をつっこみたくなるタイプです。


経歴

田舎の小さい小学校

府内でもトップクラスの中学校がたまたま地元
(小学校からの流れで軽いいじめに遭いお昼ご飯はほぼ一人)

ごく普通の平均偏差値の普通科高校

美容専門学校2年

大手株式会社美容室勤務

ヘアメイク事務所と個人サロンの並行
気づけばここでフリーランスに

今→ほぼ指名のお客様のみの完全歩合フリーランスに

小さい時からお菓子作りが大好き。
家の小麦粉と砂糖を勝手に使い果たすという今思えばカオスなことをするくらい
「創造」や「作る」ということが好きでした。
あと、じっとしてられないタイプだったので
よく体を動かす遊びをしていたそう。

なので進路はパティシェか大学かなーと思ってたところでしたが
よく友人の髪の毛を編んだりアレンジしたりをしていたんですよね。

体育祭とか文化祭はマイマイサロンが開かれてて自分自身も楽しくて。
あれ?これって美容師なった方が楽しいかも?
でもお菓子作りも好きだし大学推薦も悩むなーといった時に決め手になったのは
思春期とにかく痩せたいと願う心だったかもしれません。

「美容師の方が痩せそう」(浅はか…)

それだけではもちろんないですが
そうして美容専門学校へ。
負けず嫌いな性格でしたが、無理な勝負には挑まないタイプ。
今思えば傷つくのが怖かったんですよね。
そんなこんなで無事国家資格を取ることができ、いざ美容師へ!

3年で離職率90%と言われるこの仕事は
本当にみんなあっという間に辞めていきました。
突然翌日来ないなんてことは当たり前。
40人いた同期も2年ほどで16人に。

そんな中私は、スタイリストになる、ヘアメイクをする、ことを
達成したかったので美容師を辞めるっていう選択肢は
どんなことがあっても(多少のパワハラなどw)なかった。

スタイリストにも無事デビューし、夢のヘアメイクもなんと現場に
行かせてもらえることに。
東京や海外出張などもあり、理想の状態に近づいていました。

でも、ある時やりたいことを全て達成したなーという瞬間が。
自分は絶対そうはならないぞ!と決めてたはずなのに
「なること」を目標にしてしまってたんですよね…

しかも環境もあって急に指標を失ってしまいました。
さらにプライベートとの両立が仕事しかしてこなかった私にはとにかく難しくて。

このままじゃ良くないなーを繰り返し
でも仕事は好きだしということで
オンラインでコミュニティに入ったり
とにかく人と出会ったり外に出たりしていましたが
HSP気質の私が人と会いまくって疲れないわけがなく、
HSS型のため刺激が欲しくて外に出て疲れるを繰り返していました。

そんな中で出会う女性起業家の方々。
自分には無縁なんて思っていたけど
いろんな人に勧められるうちに真剣に人生で大事にしたいことについて考えるようになりました。

今の仕事は、普通じゃ出会うはずのないような方に出会えてお話しさせていただき
本当に人生でたくさんのことを教えてもらえます。
そこでデザインを提供して喜んでもらえる。

こんな素晴らしい仕事はない。

始めた時から今もその考えは変わりません。

ただ、今後のライフプランを考えた際に襲ってくる不安、
一番は健康面でした。
そう考えても働きすぎと言われるジャンルで
最高に不規則☆
とにかく技術とトークに集中力を使うのと
良い気を与えたくてお客様と最大限向き合うので
仕事終わりは疲れて何もできない…

それでも人が喜んでくれる、人のためになって自分のためにもなる
このモチベーションで働いていましたが
現実と向き合わざる得なくなった決め手は
難病の発覚でした。(いつか詳しく書きます!)

きっと今ある選択肢では美容師で起業
が正解かもしれない。
でも私は数字を見てるのでその選択肢を取るのは
雇う人も含めて誰のためにもならないなあと
モヤモヤしてたんですよね。

きっとこれはたくさんの大好きな人たち、
守ってくれる人からのお知らせだなあ〜
と思い、いよいよ向き合うことに。

起業の内容

じゃあ何するんだ?
→まだ未定です。
建築もそうだと思いますが未完成だから美しかったり
すると思うんです。

私、自分って欠陥だらけだなーと
今も昔も思うことがよくあります。
だけどきっとだから人間らしくていいって
言ってもらえたりするのかなあなんて
自己分析を繰り返し行う日々で思ってたんですよね。

【好き×得意×価値観】

まだまだ未完成すぎるけど
少しづつ、アウトプットと共に発信していきます!
完全に形が決まる頃にはnoteも上達してますように笑

長々見てくださった方がいれば、
本当にありがとうございます!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?