見出し画像

“子孫繁栄”

ふと思った。どうして人は人を産み育むのか。出産という奇跡を、喜びと幸せというフィルターを通してつい見てしまうが、自分が女性である以上、自分の体内で別の生命体/人格が生成されることを客観的に想像すると、その神々しさの反面少々気味が悪い。もちろん、子供や赤子は涎や涙が出るほど大好きである。それはそれ。冷たいようだがそれも「自分」というものを形成する、一つのプログラミングされた特性にすぎない。そもそも地球上の生物は皆、自分のほぼクローンとも言える子孫をつくる。人間、動物、植物、菌であってもだ。それは一体なぜ?どうして種を絶やさないようにするのか。それじゃあまるで人間も菌も同じみたいじゃないか。

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,758件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?