見出し画像

許せない相手にどう向き合う?〜選ぶのは自分

「絶っ対に許さない!」

怒りの炎が燃え上がった。

この煮えたぎるような憎しみ。

あぁ、あの人は私を鬼にしたいのだろうか?

いや、もしも私がこれをゆるすことができたら?

あの人は私に仏の心をもたらすために、立ち現れてくれたのかもしれない。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

そうなんだ。

起きたことは同じなのに、私は鬼にもなれるし、仏にもなれる。

誰かを悪者にして憎しみ続けるのか、あるいは、出来事の背景にある本当の願いに想いをはせて、ゆるしの境地にいたるのか。

選ぶのは、自分なんだ。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

ふと心に浮かんだ妄想から、綴ってみました。

*しつもん*
あなたはいま、何を想いますか?


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏



https://www.reservestock.jp/page/step_mails/24486

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。