息子と娘が私を〈母親〉にしてくれた〜『そして、バトンは渡された』を読んで
瀬尾まいこさんの『そして、バトンは渡された』を、ティッシュ片手に一気読みしました。
私を〈母親〉にしてくれて、ありがとう
親子が互いを思いやるシーンに心が震えるのは、私にとって〈母親である〉というアイデンティティが大切なものだからだと思っています。
〔息子と娘が私を〈母親〉にしてくれたー生まれてきてくれてありがとう〕
そんな感謝の涙がこぼれる作品でした。
家族よりも大切な家族
主人公は、高校3年生の森宮優子。
・子どもという存在は無条件の愛、そのもの
・子どもを大切に想う気持ちが、親を成長させてくれる
・親子として愛を伝えあえるという出逢いの奇跡に感謝しかない
彼女の3人の父親が3人、2人の母親が、それらを実感させてくれます。
(大家さんや先生が優子を想う気持ちにも泣けました)
もう、セリフが秀逸で。
状況がありありとイメージされて、鼻の奥までツーンとなりながら読み進めました。
愛を伝え合える幸せ
なかでも私が好きなのが、合唱前夜の場面。
娘が父を想い、父が娘を想う。
こんなにも愛を表現できる2人の関係性に、胸が熱くなりました。
2人の食事のシーンも、毎回愛にあふれていて……
親子で一緒に美味しいものを食べることに幸せを感じる、自分の価値観を再確認。
親子って何だろう?
高校で生命倫理について学びを深めてきた娘に、訊かれたことがあります。
娘「血がつながってることって、そんなに大事?」
私「それを何より大切に考えている人もいるけれど……
私は、お互いを大切に想う気持ちが大切だと思うよ」
「血がつながっているから親子」なのではなく、お互いに関係性を紡いでいくからこそ「親子になれる」のだと思うのです。
今、私にはその機会があることもあって、親子で食卓を囲めることに喜びを感じていますが、それが叶わない家族だってあります。
私自身、子どもたちを置いて家を出ていたときには、どんなに願っても会うことすらできませんでした。
「一緒に暮らしているから親子」でもないんですよね。
家族にはいろんなカタチがある。
互いが互いを想う気持ちが家族の基盤になる。
そんな私の考えを、再確認させてくれた作品に感謝です。
ドリームサポーターだらけの世界をつくりたい
御影石 千夏
*小説も映画も号泣した作品例
↓通勤電車の中で号泣。読み返すたびに泣いてしまいます。
↓「血のつながりじゃない」を確信した作品です。
↓河瀬直美監督が追加された「朝斗の目線」、鳥肌ものです。
▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問
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▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)
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