見出し画像

母娘4代で楽しむ浴衣

週末、花火を観にいくという娘から、浴衣のリクエストがありました。

私が好きなものに娘が興味を示してくれるもは、嬉しいものです。

40枚を超える浴衣コレクション(?)から娘が選んだのは、私の祖母が母のために仕立てた古典柄。

合わせた半幅帯は、濃紺のデニム生地。

リバーシブルのこちらの半幅帯。

ウィリアム・モリスの柄に一目惚れして購入したものですが、娘にはモノトーンのほうが魅力的に映るようです。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

さて、花火当日、娘に着付けていると……

あれ?おはしょりが短い??

あ!これは!

先日母が言っていた「体重が40kgないときに仕立ててもらった浴衣」のようです。

私の母と娘は10cmほど身長が違うのでゆきは短く、見頃みごろはぴったりすぎる感じ。

これでは、着慣れていない浴衣がはだけてくる恐れがあリます。
(長年クラシック・バレエをやっているので内股では歩けないのです^^;)

残念でしたが、別の青い浴衣に、同じ帯を締めて出かけていきました。

来年、娘と出かけるときに、祖母の浴衣を着付けてあげたいと思います。

一緒にいれば、所作を注意できますから。

孫娘の浴衣姿を、亡くなった祖母も喜んでくれることでしょう。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

それにしても。

数十年も前の祖母の愛が、4代にわたって引き継いでいけるなんて!

そこに改めて感動して、祖母の浴衣を来て着付けのレッスンに出かけたところ、聖子先生や生徒さんたちにも大好評。

古典柄、いいですよねー!

しかも、身長7cm違いの母に合わせて仕立てられているので、おはしょりがキレイに決まる!
(プレタポルテ浴衣は、私には大きすぎて、着るのが大変なのです^^;)

見頃みごろに余裕が一切ないので、体型をキープして、来年の夏も楽しみたいと思います。


〈私が私である〉ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼人生で最も大切に想っていることがわかるワークシート&解説動画をプレゼント

ご登録いただいたメールアドレス宛にお届けします

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)



▼プロフィール



この記事が参加している募集

#夏の思い出

26,566件

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。