見出し画像

深呼吸で吹き出す汗〜ホットヨガで口呼吸が改善

ホットヨガのおかげで、深い鼻呼吸ができるようになりました。

嗅覚が敏感すぎる私は、子どものころから鼻呼吸が苦手だったんです。
長年、人に気づかれないくらいの隙間を開けて口呼吸をしてきました ^^;

先生からのアドバイスがきっかけ


ヨガに通い始めた当初は、翌々日に筋肉痛になるほど、ハードなレッスンばかりを受けていました。

そんなある日、先生から声をかけられます。

先生「御影石さんは、ハード系のレッスンがお好きなのですね。
   他の教室でヨガをされていました?」
私 「いえ、こちらの教室が初めてです。
   全身を使う達成感が気持ちいいので、難しめのレッスンを選んでいます」
先生「達成感、わかりますー。
   もしよかったら、今度ゆる〜いレッスンも受けてみられませんか?
   意外に体幹が鍛えられて、汗も出ますよ」

ゆる〜いレッスンなのに、汗をかく?

因果関係に疑問をもった私は、先生オススメのレッスンを体験してみることにしました。

無理がないから深呼吸できる


ゆったりしたレッスンは心地いいものの、汗がちっとも出てきません。

〔少しもの足りないかも〕
と思っていたら、レッスン終盤に突然、汗が吹き出してきました。

え?どういうこと??

自分の身体をよーく観察してみると……

あ!
苦手な鼻呼吸が深くなっている!

身体の内側から指先まで意識を向けながらのゆったりした動きに、呼吸が連動しているようです。

ハードなレッスンだと、ポーズに集中しすぎるあまり、呼吸が浅くなっていたことに気づきました。

レッスン後、呼吸の変化と終盤の汗について先生にお伝えすると、
「そうなんですよー!
 しっかり深呼吸ができて、気持ちがいいですよね♪」

さすが、先生。
私の呼吸が浅いことに、気づいていらしたのかしら。

おかげさまで、自覚しつつも直すことができなかった口での浅い呼吸が、ずいぶんと改善しました。

「口呼吸は身体に良くない」とわかっていてもなかなか治せなかった私ですが、鼻呼吸の良さを体感できたことで、自然と改善しました。

達成感を味わえるハード系のレッスンも、ゆったりリラックスできるレッスンも、しっかり汗をかきながら、それぞれの良さを味わっています。

ニュートラルなマインドを支える深い呼吸を体得できたことに、感謝です♪

*しつもん*
深ーい呼吸、どんなふうに楽しみますか?

好きな香りをまとう楽しみを知った ☆ 御影石 千夏 でした♪



▼ヨガ関連の記事


▼プロフィール


▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。