見出し画像

ヨガで痛感した目力の威力

ヨガをしながらアレコレ考えるのは邪道だと思うのですが、私は考えることをやめられません。

身体と動きと連動する心の動きを観て言語化するのはともかく、書きかけの記事を推敲したり、書き終えた記事を思い返したり、アイデアを思いついたり、というのは……ねえ。

身体と心に向き合えてないときの私は、左右を間違えることがあります。

今日はそこから気づいた〈目力の威力〉について。

目力を体感した瞬間

複数のポーズをつなげていくレッスンの途中で、最初に出す足が左右逆だったことに気づきました。

その時点で左右の足を入れ替えればすむだけなのですが、
〔左右均等に身体を使いたい〕
という思いが勝ってしまいます。

そして……

ねじった半月のポーズ(パリヴルッタアルダチャンドラーサナ)のために、私が左の壁に身体を向けた瞬間、

わ!
50もの眼が自分のほうに向けられている!

強い風に吹かれた感じがして、私の身体がぐらりと揺れました。

集中時の眼光はするどい


全身でバランスをとりながら、目線を床から徐々に天井へ向けていく。

集中している眼に宿る力って、凄まじいものですね。

大きなエネルギーが自分に向かってくるのを感じました。

左右が逆になって私が他の方々に背中を向けたときには、感じないのです。

\私は、私の臨場感世界の支配者である/


バランスポーズのコツ↓ を体感した私としたことが ^^;


これからは左右を逆にして場を乱すことのないよう、最初に出す足に気をつけたいと思います。


エフィカシージャパン公式認定コーチ
御影石 千夏


マインドの使い方は、コーチング専門校 エフィカシージャパン公式「君ならできる!」チャンネルがおすすめです。
認知科学者・苫米地英人博士の書籍をベースに、コーチング理論を学べます▼


【夢実現化サミット】
未来の子供たちに輝く地球を贈る「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
ドリームサポーターズサミット
1/30(月)コーチ仲間と開催します▼


▼【無料動画講座】子供も大人も天才になる「絵本の読み方」vol.1

↑私の師・衣川信之コーチからの無料プレゼントです♪

▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。