見出し画像

ヨガのバランスポーズが安定するコツ〜マインドを活用する

ヨガと聞くと、どんなポーズを想像しますか?

・ふわーっと胸を開く
・どっしり大地とつながる
・一点集中でバランスをとる
・心地よく身体を伸ばす
・あぐらをかいて目を閉じる

いろんなポーズがあるなかで、私は片足でバランスをとるのが好きです。

今日は、私が学んでいるコーチング理論から気づいた、バランスポーズを安定させるコツをご紹介します。

ヨガとマインドの関係


私にとって、マインドの整い具合を実感できることがヨガの魅力のひとつです。

「今日もいい感じ♪」

清々しく充実した時間を過ごせるようになったのは、ヨガとマインドの関係に気づいてからのことでした。

Step1. 身体を整える

いつものポーズなのに、どうにも安定しない。
寝不足や食事の内容・時間が関係していることに気づき、それまで以上に身体を整えるようになりました。
(若いころから健康オタクです)

Step2. スキルを磨く

毎月4回、休まず通い続けるうちに、身体が使えるようになってきました。
上下の動きは地球の中心から宇宙までつながるイメージで、左右の動きはぐるりと地球を一周するラインに乗るイメージで。

心地よさを感じながら身体を伸ばします。
土台となる体幹に意識を向けることで、ポーズが安定してきました。

Step3. マインドを整える

体も整ってきたし、使い方もわかってきた!
それにもかかわらず、隣りの人がバランスを崩すと、私も揺れてしまいます。

「つられるのは仕方がない」
と言い訳する自分に気づかないふりをしていました。

ゴール側の世界に臨場感を持つ

ある日、それが一変します。

「崩れたほうに引っ張られるのではなく、心地よく安定した場を私がつくればいい!」

穏やかな湖面をイメージして大きく息をはき出すと……

崩れまいとして無意識に緊張していた心と身体が緩み、ふわっと軽くなりました。

私のマインドがガラリと変わり、バランスポーズが安定するようになったのは、コーチングの学びのおかげです。

私は、私の臨場感世界の支配者である。

苫米地英人『本当はすごい私』


苫米地博士の『本当はすごい私』に書かれているアファメーションが、ストンと肚落ちたんですよね。

ヨガがますます楽しくなりました。


\私は、私の臨場感世界の支配者である/

あなたも実感してみませんか?

苫米地博士の書籍の解説は、コーチング専門校 エフィカシージャパン公式「君ならできる!」チャンネルがおすすめです。


エフィカシージャパン公式認定コーチ
御影石 千夏


【夢実現化サミット】
未来の子供たちに輝く地球を贈る「コーチングとリベラルアーツの祭典 」
ドリームサポーターズサミット
1/30(月)コーチ仲間と開催します▼

▼関連記事


▼【無料動画講座】子供も大人も天才になる「絵本の読み方」vol.1

↑私の師・衣川信之コーチからの無料プレゼントです♪


▼プロフィール

▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。