見出し画像

自分の満たし方リストをつくって人生を楽しもう

自分の気持ちに正直に生きる〜本当はどうしたい?」の続きです。

「ふつうは〇〇だよね」
「もう歳だから無理かな」
「人にどう思われるか、気になってしまう……」
といった〈他人軸〉を手放すヒントになれば幸いです。

自分の満たし方を知る

あなたは、どんなときに幸せを感じますか?

特別なことでなくて、大丈夫。

日々の生活の中に、小さな幸せがたくさんあるからです。

自然と口角が上がるのは、どんなとき?
息を深〜く吸いこむのは、どんなとき?
身体の力がふわっと抜けるのは?
胸がキュンとなるのは?
「わ〜♡」と思わず声が出るのは?


たとえば……

・炊き上がったごはんの湯気を見たとき
・お弁当が彩りよく仕上がったとき

・コーヒーをゆったり淹れているとき
・本の世界にどっぷりひたっているとき

・真っ赤な夕焼けを見たとき
・雨上がりの空を見上げたとき

・幼な子が一生懸命おしゃべりしているとき
・スポーツに打ちこむ子どもを見ているとき

・家族と一緒に食事をしているとき
・お気に入りを身にまとったとき

などなど。

その瞬間、あなたは《最高の価値観》を大切にしている はず。

*最高の価値観=自分が人生で最も大切に想うこと

”いま・ここ” を味わう


他の人の反応を気にしない。

自分で自分を満たすことができる 《最高の価値観》に基づく ”自分の満たし方” がわかっていると、
・なんだか元気がでない
・ため息をついてしまう
・ちょっとしたことでイライラしてしまう
といったときにも、気持ちを切り替えやすくなります。

これをしていると、私の心は満たされるんだよねー」

「これ」を特定しておけば、意識的に ”いま・ここ” を味わうことができ、幸せをしみじみと感じられます。

感謝の気持ちが自然とあふれてきます。

何をしなくても私には価値がある


私はこの数年、小さな幸せを感じて感謝する日々を送るうちに、こんなふうに思えるようになりました。

何をしても、何をしなくても、私は私。
存在しているだけで、私には価値がある。
毎日こんなにも感謝できることがあり、それを受けとることができる私なんだもの。

こんなにも心穏やかに幸せな日々を過ごせるようになるなんて!

「なにもかもがうまくいかない!」と、〈他人軸〉で自分に❌をつけていたころには想像もできませんでした。

自分に⭕️をつけられるようになって、〈本当はやってみたかったこと〉を人目を気にせず、できるようになりました。

憧れの白無垢を着付けていただいたのは45歳のとき


もしよかったら、あなたも ”自分の満たし方リスト” を書き出してみませんか?

そのリストが自分が人生で最も大切に想っていることにつながっていたら、愛しさもひとしおです。

自分の機嫌は自分でとる


ネガティブな感情に振り回されるのも自分なら、自分のご機嫌をとるのも自分。

感情だって、自分で選ぶことができます。

数ある選択肢のなかから「これがしたい」を選び、あなたの人生をつくっていくのはあなたご自身です。

”自分らしい人生を生きる” あなたを 応援しています♪

- * - * - * - * - * - * - * -
 誰だって
 いつだって
 なんでもできる!
- * - * - * - * - * - * - * -

ドリームサポーターだらけの世界をつくろう
御影石 千夏


▼《最高の価値観》を明確にするワークシートと解説音声をプレゼント


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています


▼思春期の子どもとの関係が良くなる8つの質問をプレゼント

https://resast.jp/subscribe/188192

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。