見出し画像

「ちゃんとしない」から面白い〜ふわとろフレンチトーストの楽しみ方


文子|ふみこ(元はままゆ) さんに教えていただいた「ふわとろフレンチトーストの作り方」、さっそく試してみました!

↑いつも本当に楽しそうなコウケンテツさん。私も笑顔になります。

これまで卵液に一晩漬けてから焼いていた「ふわとろ」フレンチトーストが、本当にたった15分で再現できるのでしょうか?

準備万端のはずが……


美味しいパン屋さんで4枚切り食パンを手に入れ、久しぶりにバターも買ってきて、準備万端。

パンの耳を切り落として、半分に切って、切りこみを入れると……

おおー!一瞬で「しみしみ」になる!


(左下)漬けこんでいるところ

ウキウキとジプロックをひっくり返すと……

あら?きび砂糖が溶けていなかった、笑。

「しっかり混ぜたほうがパンの奥の奥の細胞まで染みこむ」
ってコウケンテツさんがおっしゃっていたというのに ^^;

菜箸でプロックを破るのが怖くて、力加減を見誤りました。

でも、食べたらわからなかったので、私としては問題なし!

浸透度の差は、次回確認すればOK!


「ちゃんと」しなくても楽しめる


料理家さんには申し訳なく思いつつも、私、レシピ通りにつくることがほとんどないのです。

今回は、きび砂糖とバターはレシピの2/3に減らしましたが、私には十分に甘くて、バター風味があふれていて大満足♪

自分の味覚を信じて OK!

パンの耳をそれほど好まない娘も、大満足♪

「ふわとろ」フレンチトースト、たった15分でできちゃうんですねー!

「切りこみを入れても卵液でひっつく」というのも、目から鱗で面白い!

ちなみに、切り落としたパンの耳は、卵1個+牛乳50cc に漬けてから焼きました。


試した上で、どちらを選ぶ?


(1)パンの耳ごと一晩 漬けてから焼く
(2)耳を落とし、切りこみを入れた15分後に焼く

あなたならどちらがお好みですか?

私は、
・パンを買ってきた日は15分後(2)
・翌朝は漬けこんだパンを焼く(1)
のがいいかなーと。

というわけで、今から耳ごと漬ける卵液を準備しまーす♪

もちろん、卵はしっかり混ぜますよ!

*あとがき*
卵液って「らんえき」って読むんですね。
ご存知でした?
私、「たまごえき」だと思っていました ^^;

「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼関連記事



▼プロフィール



▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています
(Kindle Unlimited対象)


▼『人生で最も大切に思っていること』が言語化できるワークシート&解説動画をプレゼント



この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。