見出し画像

マインドが変わると人生が変わる〜キックボクシングへの興味&恐怖

〔キックボクシングをやってみたい!〕と思っていたことがあります。

キックボクシングに興味を持った理由

合気道(*)に通っていた40代前半のことです。
 (*) 空手の「型」も練習する道場でした。

「実は、ボクシングに通い始めて……すごく楽しい」
という話を黒帯のA子さんから聞いて、
〔私だったら、キックボクシングをやってみたいなー〕
と思ったのがきっかけです。

型の練習でキレイに決まるとスカッとするので、
〔もっとキレのあるキックができるようになりたい〕
と思ったんですね。

ただ、定期的に時間を確保するのが難しくて、キックボクシングを試してみることはなかったんです。

メンタルダウンをきっかけに、「人生で最も大切なこと」がわかる


その後、職場での昇格・異動をきっかけに、家庭でもうまくいかなくなり、心身のバランスが崩れることがありました。

心療内科医、家族カウンセラー、産業医、上司、友人のサポートを受けながら試行錯誤を続けた末、人生を立て直すための学びを始めます。

そこで見つけたのが、人生で最も大切に思っていること〈最高の価値観〉〈ミッション〉でした。

\私が本当に大切にしていたのはこれだったんだ!/

それがわかってからは、思考の癖が変わりました。

・女性リーダーとして貢献しなきゃ
・いい母親でいなきゃ
・仕事も家庭も両立しなきゃ

他人軸をベースにした〈ネバ・ベキ〉思考がなくなり、ストレスなく過ごせるようになったのです。

興味ゼロになっていた


そんなある日、かっこいい女性の写真を掲げるキックボクシング教室の前を通って、ふと気がつきます。

あれ?
「思いっきり蹴ってみたい」という気持ちがまったくなくなっている??

考えてみると、キックボクシングに興味があったころの私は、感情の起伏が激しい状態でした。

ちょっとしたことでイライラして、イライラする自分に気づいて嫌気がさして、「何やってるの、私……」と凹んで、ポロポロ泣く。

そんなふうにネガティブな感情をコントロールできないなかで、
〔身体をシャキッと動かせば、スカッとした気持ちになれるのでは?〕
と期待したのだと思います。

と同時に、
〔物理的に怒りを発散してしまったら、自分をコントロールできなくなるのでは?〕
という怖さもあった。

だから、体験レッスンにも行けなかったのでしょう。

マインドが変わると、興味も人生も変わる


そんな私が、変わりました。

〈最高の価値観〉〈ミッション〉を言語化して以来、怒りの感情がほぼなくなり、穏やかな日々を過ごしています。

激昂することも、涙が止まらなくなることも、自分の叫び声で夜中に飛び起きることも、なくなりました。

ゆったりした動きに心地よさを感じるようになり、10年以上続けた合気道は退会。ホットヨガに通っています。

\ドリームサポーターだらけの世界にしたい/
という想いから、コーチとして活動も始めました。

〈本当にやりたいこと〉が明確になったおかげで、興味も人生も変わったのです。

自身のビフォー/アフターを言語化するチャンスをくれた、キックボクシングに感謝です♪

*あとがき*

もしも、いまみたいに穏やかなマインドでキックボクシングに出会っていたら?
いまごろは、キレのある蹴りを繰り出していたかも、しれません。

あなたのドリームサポーター
御影石 千夏


▼「いい人」を卒業して、ありのままの自分が好きになるメール講座

↑こちらのワークで《最高の価値観》を言語化したことで、私は他人軸から卒業できました。


▼プロフィール


▼家族も自分も幸せになる秘訣を綴っています(Kindle Unlimited対象)


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。