見出し画像

仲間を信頼する、任せる

沖縄・万国津梁館で開催されている「しつもんカンファレンス」。
スタッフとして3回目の参加です。

今年も司会を担当させていただき、素晴らしいチームワークに胸がいっぱい。

前年の司会経験があるリーダー&サブリーダー(私)を、今回初司会のメンバーが信頼くだっていることにも、感謝があふれます。

リーダー&サブの二人が繁忙期だっために、オンライン・ミーティングは最小限。

昨年の台本をブラッシュアップして仕上がるのを辛抱強く待っていただき、別ルートで確認した内容をお知らせいただいたくなどして、直前に台本が完成しました。

事前に準備をしておきたい性質が強い方には、ありえない進行だったことでしょう。
それをリーダー&サブを信頼して、任せてくださいました。

リアルで初顔合わせしたのは、本番前日。

台本の読み合わせをしながら、さらに磨きをかけました。

当日の自発的な動きも、他メンバーへのサポートも素晴らしくて……
「司会チーム最高♪」

小さなミスや想定外もいろいろとありましたが、それらはすべて次回への課題。

その場その場で仲間たちと力を合わせて、お客様のために精一杯の対応ができたことが、素晴らしい♪

仲間に恵まれるって、なんて幸せなことなのでしょう。

この喜びが、「また参加したい」という気持ちを育みますね。

スタッフそれぞれが、「お客様の笑顔のために、自分が、チームが何ができるか?」を常に考え、自発的&自律的に動けるコミュニティ。

これまで7回の開催を通じてそれが「当たり前(デフォルト)」になっているので、スタッフ初参加のメンバーも、同じように動けるようになる。

〈場の力〉〈コミュニティの力〉ってすごいです。

おかげさまで、なんとも心地良く、充実した時間を過ごさせていただきました。

こうした経験をどうやったら職場に持ち帰れるか?

宿で同室だった先輩のアドバイスを参考にしながら、考えています。

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

さて、今日も沖縄在住の友人と1年ぶりの再会。
時間をつくってくれたことに感謝です♪


「私が私である」ことの確信へ導く魔法使い
御影石 千夏


▼プロフィール


*いつもお読みいただきありがとうございます* スキ&コメントをいただけると、とても嬉しいです。 いただいたサポートは note内で循環させていただきます。