見出し画像

HSPの女子大生がnoteを始めたきっかけ

こんにちは、ペン子です。
昨日初めましての投稿をしましたが、内容がほとんど自己紹介のみの、端的に書き上げたものだったので、想像以上に"スキ"を押してもらえてとてもびっくりしております、、フォローをしてくださる方もいて、ペン子は大喜びです。本当にありがとうございます。
知らない人に読んでもらえるって不思議な感覚です。
そして早速文を書きたくて、胸を躍らせ大好きな曲を流しながら書きだしています。どんなことを書こうかな、どんな内容にしようかな、とワクワクそわそわしながら手を動かしております。
大学で提出するような堅苦しい言葉や専門用語を並べたレポートと違って、自分が書きたいように書けるって幸せ。そしてこの文を誰かに読んでもらえたらさらに嬉しくなるんだろうなあ。少しのドキドキ、緊張も混じった不思議な気持ちです。


今回はnoteを始めようと思ったきっかけとHSPについてお話したいと思います。


タイトルやネームにもあるように、私はHSPという気質を持っています。この気質を知り、自分が持っていると気づいたのは約1ヵ月前でした(割と最近)。 なんとなくインスタグラムを見ていたとき、HSC(highly sensitive children:HSPを持つ子供)について描かれた漫画を見つけ、何だろう~と調べてみたら、自分に当てはまることばかり。そして、いくつかのHSPの診断をしてみると、どれも重度・強度のHSPという診断結果でした。20年間生きてきてなんとなく生きづらさを感じていたのですが、その理由はこれだったのか、と妙に納得し少しだけホッとした気持ちになりました。

自分がHSPを持っていると知り、自分が思っていた以上に自分を知らなかったことに気が付きました。もっと自分を理解してあげたい、そう思い、言葉や文を書いたり考えたり読むのが好きだということと、なにか新しいことをしたかったのもあり、noteを始めました。

きっかけを作ってくれたHSPに感謝。


HSP(highly sensitive person):非常にセンシティブ、繊細な人
病気でもなく性格でもなく、気質の一つ。うーん、気質と性格の違いって難しい。面倒なので私は気質も性格の一つとしてHSPを受け入れています。私に強く当てはまるHSPの特徴は、
・強い音、光に弱い ・他人の感情に敏感 ・常に人の目が気になる(監視されているような気分) ・すぐに疲れやすい ・雑音が気になる 
・怒られている人を見ると緊張してしまう ・夜眠れない

この他にも当てはまる特徴がたくさんあるのですが、日常的に感じることをあげてみました。正直、朝起きて一日を過ごすだけで死ぬほど疲れるし、予定が一個でもある日は顔には出しませんが心が死んでいます(笑) HSPは理解されにくい?みたいなので、家族や友人には話していません。話さなければいけない状況になったら話そうと思っています。

HSPを知ったときは、これってみんな同じじゃなかったの?!って思うことばかりでとても衝撃的でした。普通で当たり前だと思っていたことがそうじゃなかったので少しだけショックを受けたのですが、自分を知るための大きなきっかけになったし、何より行動力が今までより格段にパワーアップしてnoteを始めるきっかけになったので私的に結果オーライです!


ここに私の居場所ができればいいなあ。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
感想や質問、ご意見等お待ちしております𓁙

#HSP #女子大生   #大学生 #HSPの女子大生 #趣味 #ペン子
#日常 #言葉 #生き方   #繊細さん #左右盲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?