見出し画像

季節外れな花粉症

こんばんは、ペン子です。

5月最後の週が始まりました。自粛を初めてより一層時間が経つのが早く感じております。ただの歳のせいかもしれませんが。
今日もいい天気だった。
日中ほとんど寝ていたけど。


今日は花粉症のお話。季節外れ。

朝起きて、準備をしようといつものように洗面台に向かい、洗顔、スキンケアをしていたのですが、急な吐き気に襲われました。立っていられないほどで、その場に座り込んでしまいました。1時間ほど横になったら治り、今は元気なのですが。

他にも首元に蕁麻疹のような湿疹ができていたり、8時間しっかり寝ているのにも関わらず、16時過ぎまで謎の睡魔に襲われたり(課題提出が迫っていたので必死に体を起こした、つらい!)、、とにかく倦怠感があり体調が悪い、と感じていた一日でした。

熱があるわけでもないのに何だろう、、と思っていましたが
昨晩、とあるアレルギー抑制のお薬を服用したのを思い出しました。きっと、このお薬が私の身体に合っていなかったのだと思います。
湿疹がまだ治らず、首元がとてもかゆいのですが、明日には治っていることを願います。。

私がなぜ、お薬を服用したかというと、ずばり、花粉症の季節が到来してきたからです。


…花粉症ってもっと前じゃない?

スギやヒノキなどの一般的な花粉症は確かに2月~4月あたりだと思います。
家族全員スギ・ヒノキ花粉を持っているのに、私は持っていないです。花粉症は遺伝ってわけでもなさそう。
私は一般的な花粉症がおさまってきた5月~7,8月に発症します。とてもつらい、、


といっても、5月の花粉は昨年あたりに発症し、つらいと思い始めたのは今年からです。くしゃみ止まらないし、鼻の中も目もかゆい、、ほんとにしんどい。今の時期の花粉については調べていないのでわかりません。でも多分ブタクサだと思っています。多分。

夏に入って始まるのは稲花粉です。
生まれてから田んぼのど真ん中で暮らして、実家でお米も作っているのに、なぜ稲花粉、、、
小学校の時に発症しましたが、今はだいぶ落ち着いてきています(耐性がついてきたのかも)。このまま治ると良いな。


マスクを付けるのが辛い時期に花粉症になるのはとても辛いです。そして、鼻にシュッとするタイプのお薬が死ぬほど苦手なので、錠剤のお薬と目薬を処方してもらっています。


今の時期の花粉も、早く耐性がついて落ち着いてくるといいな~なんて、つらいけれど気長に向き合いたいです。そして自分に合ったお薬を服用します。

花粉症って多分どの時期にもあるんだと思います。だからきっと、季節外れなんてない。みんなと違う時期の花粉症って話すとびっくりされたり、嘘でしょって言われるんですけど嘘じゃないです。みんなと同じ時期には辛さを分かち合えないけど、花粉症の辛さは分かります。

バイト先で初めて稲花粉の方と出会った時はちょっとだけ嬉しかったです。


noteを書き始めて、毎日ちょっとの時間でも自分と向き合える時間が作れて幸せ。無駄のない生き方を少しだけできるようになった気がします。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
感想や質問、ご意見等お待ちしております𓁙

#花粉症 #HSP #女子大生 #大学生 #HSPの女子大生 #趣味 #ペン子
#日常 #言葉 #生き方 #繊細さん #左右盲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?