なぜ私は妊娠糖尿病になったのか?

妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病になり、
毎日血糖値を見て感情が左右される日々を送りました。
↓こんな感じです。

  • リブレで血糖値を測定。

  • 健診の時に食事内容を確認されるため、毎食、食事内容を写真に撮ってアプリにアップロードする。

  • 買ったものは成分表で糖質量を確認する。

下手なものは食べられないし、
監視されているようで最初はストレスを感じました。(今は慣れましたが)


私は高齢出産でもなく、肥満体型でもなかったのですが、
父親家系が糖尿病家系です。

内科の先生曰く、妊娠糖尿病は遺伝要素大きいとのこと。

確かに、父方の祖父母は脳梗塞で半身付随になりましたし、
叔父さんも60歳にして心臓発作で突然死しています。
あんまり長生きしてないんですよね〜

昔は糖尿病とかなかったから、祖父母が糖尿病だったかは分からないし、
叔父さんも病院に通ってなかったので、糖尿病だったかは分からないのですが。

そういう体質を遺伝的に引き継いでいると思ったらゾッとしました。😅💦
遺伝が原因なんて、そんなの悔しすぎる!!

とはいえ、最近は引き寄せの法則を学んでいて、
妊娠糖尿病、これも自分が原因なのかもしれないとも思うのです。

たとえ、その遺伝子を持っていたとしても、
その遺伝子を発現させるのは自分次第なのかな?と。

だから、遺伝だとしても、自分の中で向き合ってみようと思ってます。

祖父母に関しては饅頭や煎餅をよく食べてたな〜
私の父親もチョコレートや菓子パンが好きで、糖尿病でもやめられていないし。

糖質中毒だったことは間違いないです。

まぁでもでも、
私も同じ部分があったなと思います。

ストレスMAXだった頃は、無意識に、
チョコレートやポテチなどのお菓子を口に放り込んでいました。
(お菓子のゴミを見てゾッとしたことも)
節約を意識した頃は、肉や魚は高いから、安い丼や麺ばかり食べていました。
もちろん、レストランでサラダセットをつけるなんて無理でした。

そもそも、私の好きな食べ物なんだっけ?


私は炭水化物も好きだけど、肉や魚、野菜も同じくらい好きだな。
フレンチのコースとか特に好きなのです。
なのに、値段が安いを基準にして、糖質ばかり食べていたのです。
自分の体を蔑ろにしていましたね💦

もしかして、「コレでいいや」と妥協して食べたものは毒になる?


体質的に糖質ばかり食べても、糖尿病にならない人もいます。
しかし、私は糖質は少なめにして、
野菜やお肉、お魚をしっかり食べた方がいいんだと思いました。
だって私自身も、その方が心地が良いのですから。

妊娠糖尿病は食に対する意識を改善しろというメッセージだったのかしら?
お腹の子が教えてくれてたのかも😌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?