見出し画像

超一流の食事術


妊娠7ヶ月で妊娠糖尿病になり、
これまでの食生活を反省🤣

リブレを付けて、
お茶碗1杯のお米でドーンと血糖値が上がった⤴️
グラフを見て純粋に怖いと思いました。

日本人の主食であるお米は
すごく血糖値をあげるんだと。

このままお米を食べる生活をしていたら
もしかして健康に悪いのかな…?

ふと、数年前に読んだ本で糖質制限について書かれた本を思い出したので紹介します。

筆者の経験より、
幼少期の糖質過多な生活を改善すると
頭のモヤが取れて、
発達障害か治ったらしい。

確かに、糖質制限を始めてからは

•食後昼間に眠くなる事は無くなりました。

•そういえばニキビの治りが早いような…?

劇的に体調が変化したという感じはないですが、
なんとなーく調子が良い気がする🥺

元々、うどんやパンが大好きだった私。
糖質制限を始めた3日目ぐらいは本当に辛かったけど、

なんとなーく体調がいいので
このまま糖質制限を続けても良いかな?
と思えるように😯

この本のキーワードは、
「良質な脂」

糖質を減らして良質な脂を摂取しましょうとのこと。

脂の重要性については、
あんまり意識したことがなかったな…

脂の取りすぎは体に悪いイメージだけど。

この本によると、
マーガリンに含まれるトランス脂肪酸や
キャノーラ油などの不飽和脂肪酸は、
体に悪いけど、

飽和脂肪酸やオメガ類の脂は体に必要とのこと。

具体的にどんな脂かというと、
•エキストラバージンオリーブオイル
•ごま油
•魚に含まれる脂
•亜麻仁オイル
•MCTオイル
•ギー
•ココナッツオイル

妊婦健診では栄養指導の時に、
「お魚を取りましょう!」
と栄養士さんに言われたばかりでした。

焼き魚も好きですが、
太平洋側で育った私は、お刺身が大好きです。
でも妊婦だから大好きな生魚控えていたんですね。

でも、お魚の脂は良質なので
「新鮮なお魚であれば生でも食べてください!」
と言われました🧐

栄養士さん曰く、
人間の脳の大部分は胎児期に出来上がってしまうから、
妊娠中の食事はすごく重要!
妊娠中の食事は、
産まれてからの発達障害の発症に関わるという、
研究結果があるとのこと。

怖い😱

この本に影響されて、
早速ココナッツオイルと亜麻仁オイルを買いました。


ココナッツオイルはコーヒーに、
MCTオイルはサラダにかけて頂いてます。

妊婦だから色んな情報に過剰反応してしまうけれど、
結局のところ何を信じて、何を食べるかは、
本人の自己判断。

妊娠糖尿病をきっかけに、
自分の健康にしっかり向き合えて良かった。

食を楽しみながら残りのマタニティ生活を楽しめたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?