猿は集団内で序列の上位になりたがる→人間も同じ

https://www.youtube.com/watch?v=V6XlNxDnhkM


名無き仙人のブログは数年前からその存在を知っていたのですが、
最近はYouTube活動をされていてより分かりやすくなりました。
少し人間社会を子バカにしたようなイラストが私は大好きです。

名無き仙人の大名言である

「猿は集団内で序列の上位になりたがる」

このパワーワードについて雑談したいと思います。

スカイツリーの下にすみだ水族館があるじゃないですか。
すみだ水族館にはペンギンの群れがいます。
ペンギンにも人間関係のように、ペンギン同士の関係性があるみたいなのです。



このペンギンの相関図は館内にも置いてありました。
ペンギン達は日々恋愛をしたり、浮気したりと色々あるようです。

「ペンギンも人間と同じなのか!?」
と思った記憶があります。

そしたら、ある1匹のペンギンが、他のペンギン達がいるところから段差を上がった一番高い場所でギャーギャー鳴いていたのです。
おそらくこのペンギンは群れの中でトップの立場なのでしょう。

このペンギンはマウントしているのか???
ペンギンって全然可愛くないな・・・

ちょうどその頃、私は転職で悩んでいた時期だったこともあり、
ペンギンに対してマイナスなイメージを抱きました。

動物に癒されに行ったはずが、ペンギンと人間の行動がリンクしてしまい、
なんだか不快な気持ちになりました。笑


名無き仙人曰く、
お金の獲得や承認欲求を満たすために競争することは、猿と同じらしい。

私はすみだ水族館に行って、ペンギンも同じだなと思ったわけです。


猿と同じと言われも、動物園で猿を見た記憶はほぼないので
あまりピンとこなかったのですが、
すみだ水族館のペンギンがどうもしっくりきました。

まさかペンギンがね・・・
個人的には猿よりも可愛い生き物だと思っていたのですが・・・



こういう私も、過去に競争社会に揉まれて、
必死にお金を稼ごうと頑張っていました。
(すぐに適応障害で脱落しましたが)


競走から降りてみると見える景色が変わってきます。
これは私の実体験でもそう感じています。
競走から降りるというか、
私みたいに体調不良で強制脱落のパターンが多いのかもしれません。

この知識をすぐに実践できる術としては、
マウント取られてなんか腹立つなーと思ったら、

この人は猿やペンギンと同じなんだ!!!

と思えば少し気が楽になるかもしれません。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?