他人を頼るために!アラフォーが意識したコト
長年お仕事してきたなかで、お願いするのが苦手でした。
ひとりで抱えがち
アラフォーになって知る
他人に頼るのは悪いことじゃない
そして・・・
頼らないと回らない
時短勤務で残業できない 時間的にもフルコミットできない
体力がない
改めて自身の欠点に気づく、
頼るためには、下準備がいる
脳内の見える化が必要
整理しておく
・誰が
・いつまでに
・何をするのか
自分の脳内を公開するのは恥ずかい
1人でできないと、一人前じゃないなんていらなかった
依頼≠サボる
悪いことどころじゃなく、
逆に手間がかかる
整理しておくと、
自分がいなくても仕事が回る。
休める!
ステキなことじゃん☆
営業の頃・・・
「存在価値」「私しかできない仕事」が必要と思ってた
内勤職・・・
慣れない事務職。
自身がわからなかったこと・教えてもらったことは、整理しておく。
自身がいなくなる時、後任に簡単に伝えられる
応用編 家事代行
夫が海外赴任、ワンオペ育児で死にそうだった時期があって・・・
家のタスクを整えて、外注って手段もあったじゃん
必要経費だったのでは?
出産前に知っておきたかった
・とっ散らかった脳内とタスクの見える化
・現状の共有
・誰でもできるように整える
いまの時代では、ワーママだけでなくて、
会社員として生きていくにも
必須なスキルなのかもしれない。
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