見出し画像

【#5】今日は何の日?いい夫婦の日!

⦅ 今日のスケジュール ⦆
06:45 🐈に起こされる
07:00 🐈、保護犬君の朝ごはん
07:10 身支度
07:40 🐶と朝のお散歩
08:40 帰宅、🐶と自分の朝ごはん
09:30 のんびりしつつ、ニュースをチェック
10:30 猫砂を買いに、ついでに給油(今日は軽油140円/Lでした)
11:30 100均などでお買い物
12:30 帰宅してお昼ご飯
13:00 🐶に砂肝の手作りおやつを作ってみる(→成功!超簡単!)
14:00 お掃除、お洗濯
15:00 来客対応
15:30 🐶と夕方のお散歩
17:00 帰宅、夜ご飯
18:30 note書きはじめる
20:00 お風呂(予定)



今日は謎に今日の流れを書いてみた。専業主婦の1日。
子供がいなくて、愛犬と愛猫と、それから今は預かっている保護犬と暮らしているので、ゆったりとしたこんなスケジュール。平々凡々。


もうすぐ譲渡会を控えている保護犬君が、今日は異様に騒がしい。わかっているんだろうか。犬って環境や人の気持ちにとっても敏感だよね。


____✂︎____


昨日は、彼と喧嘩した夢を見た。
どこかの温泉のような場所にいて、彼がわたしの相手をしてくれなくて、わたしが拗ねた。なんて子供っぽい夢なんだ🤣

いつもは彼の方が構って君で、今回見た夢のようなケースは少ない。だからこそ印象的でおもしろい夢だった。


____✂︎____

結婚してから『夫婦』について色々と思いを巡らせている。
どんな夫婦になりたいだろう。未来はどうなっているだろう。
ずっと仲のいい夫婦でいたいな。これが一番の目標。


ちょっと年上だけど、仲のいいご夫婦が2組いる。
どちらも結婚してから結構長い時間を過ごしているはずだけれど、話を聞いているとどちらも仲が良さそうで、とってもほっこりする。


仲のいい夫婦は、どうやってその”仲の良さ”を保っているんだろう?
お互いに、どんな努力・工夫をしているんだろう?


ひとつ見えてきたのは、なんでもないような出来事でもお互い話をしたり、共有したりしているということ。


わたし自身が一人っ子のせいか、話そうかな?と一瞬頭をよぎっても、たわいない話だし、わざわざしなくてもいいか。と思ってしまう時がある。共通の出来事じゃないし、話しても ふーん で終わるだろうな、みたいな。

でも、それを気兼ねなく話せる人、話したいって思う人こそが、心から気の許せる相手なのかもしれない。(=夫婦、親友とか)



たとえば、ご飯屋さんの野菜炒めの野菜たちを見て、
「これはどこ産かな?」
「美味しいね、どこの農家さんが作ったのかしら?」
なんて、話題の尽きない”夫婦 兼 親友”であり続けたい。


____✂︎____



夫婦歴があまりにも短くて、未熟だし、自分でも何言ってるかわかんなくなってきた。


今日はここまで。みなさん、良い「いい夫婦の日」を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?