見出し画像

【自主企画】ライター活動開始3〜4ヶ月目🌱 #私の働き方実験

このnoteは、新しい働き方LAB(以降あたらぼ)の研究員制度3期生として参加している研究員の働き方実験記録です。

ライターとして活動していますが、noteは気の向くままに書き綴っています。


関連記事
 ・実験計画書
 ・1ヶ月目の報告書
 ・2ヶ月目の報告書



◆7月と8月の報告

報酬

【7月】
稼働した本数:2本
売上:4,965円
平均時給:567円

【8月】
稼働した本数:4本
売上:12,700円
平均時給:431円

7月は継続で2本(Aさん)
8月は継続で3本(B社)+新規で1本(Cさん)

※ネットで無料配布されていたスプレッドを使用


行動記録

〜7月〜

ライティングが10%とかなり低い結果に…
上旬は早めの夏休みとしてお休みしておりました


〜8月〜

11日以降の記録できませんでした。

記録ができていない理由はこちら↓


◆7月と8月のわたし

〜7月〜

あたらぼの研究員として積極的に活動し、ライター活動はほどほどに

6月走り切って疲れたこと&暑さで体調が不安定だったので、ノロノロとできることをやってきた1ヶ月でした🐢

7月は「Zoom月間」
定例会のミーティングやセミナー受講、指定企画などで、週に何件もZoomの予定が入っていました。


〜8月〜

・構成からの記事執筆を初めて受注
・研究や仕事どころじゃない

愛兎のことで、シンプルに精神的にキツかった。


〜気付いたこと〜

梅雨の時期よりも、「暑い時期」の方が体調が悪くなりやすい。
来年以降は仕事量を調節しながら、うまくやっていきたいです。


◆7月上旬

やったこと

早めの夏休みとして、お休みしてました。

6月下旬、心身ともに限界超えそうになったので、早めの夏休みをとりました。
1日14時間とか寝てました。


成果・結果

4000文字・3本セット・文字単価0.8円でご依頼を受ける(継続依頼)


考えたこと・感じたこと

休みを取ると、仕事モードに戻すのが大変

何もしない日々を送るより、少し忙しい日々を送っている方が健康的な生活を送れる

寝て、起きて、YouTubeをボーっと見る生活を数日過ごしましたが、どんどん体調が悪くなっていきました。

少し忙しいくらいの方が、充実していると感じました。


◆7月中旬

やったこと

・あたらぼ定例会企画
・あたらぼ交流会企画、当日運営

ランサーズ、クラウドワークスで文字単価1円以上の案件に応募(4件)


成果・結果

①4000文字・1本・文字単価0.4円(継続依頼)
 ChatGPTを活用して制作する方針になり、文字単価が1/2に。
 →1回受注してみましたが、今後のご依頼は見送らせてもらうことにしました。

②応募した4件中1件から連絡が来る。
(連絡が来たのは、8月)


◆7月下旬

やったこと

3件のセミナーに参加

参加したセミナーは次の内容です。

不動産業界のマーケテイング:1件
地方企業のマーケティング:1件
ブログ関連:1件


意識したこと

今後の方向性を考えつつ、気になるセミナーに参加してみました。


◆8月

やったこと

【上旬】
・指定企画新卒フリーで交流会を主催
・シモカタセイジさんのオフィスに伺う
・地方企業マーケティングのセミナーに参加
【中旬】
・あたらぼ3期の8月全体定例会、アイキャッチ作成
・ランサーズのプロフィールを修正

指定企画の7月報告会にて、シモさんからナイスチャレンジ賞をいただき、1on1でお話しさせていただきました。
 →シモさんのXアカウント


全体定例会のアイキャッチ作成・ランサーズのプロフィール修正に関しては、指定企画のnoteをご覧ください。


成果・結果

【上旬】
1800文字・4本セット・文字単価1.0円(継続依頼)

【中旬〜下旬】
3000文字・1本・構成1500円+執筆4000円(新規)
→7月に応募した案件のテストライティング
→今後もご依頼いただく予定


〜余談〜

【1つ目】
ChatGPTの依頼に関して、あたらぼコミュニティマネージャーの中新さんに相談に乗っていただきました。
中新さんの個別相談パッケージはコチラ


【2つ目】
Zoomに慣れてきました。


【3つ目】
少しずつ自分のキャパを増やしていきたい


【4つ目】(備忘録でもある)

愛兎のはなちゃんが旅立ったことが、とてもショックで、受け止めきれていない部分も多く、自分が認識している以上のストレスを抱えているようです。

1日の半分以上を眠っている状態です。
夜しっかり寝たのに、朝に目を覚してから1時間後には重力に負けるように再び眠りにつく生活。

睡眠の質も悪くなり、悪夢にもうなされる日々。

食事ができない期間もあれば、狂ったように過食期間が続くことも。

この1週間で4kg増えました。
と思ったら、1日で2kg減ったりしています。

確実に生活の質が落ちています。

昨日の9月5日、私は思いました。

このままでは人生の質が下がり続けるだけ。
また人生の谷底に落ちてしまう。

私は17歳の時、重度のうつ病、自律神経失調症、社交不安障害、摂食障害などを併発し、引きこもりニートでした。

できることもなければ、日々の生活さえもままならない状態。

17歳からの約6年間、谷底から地上へと戻るために這いずりながら進んできました。
あともうすぐで地上に戻れそうな感覚です。

もう、あの地獄のような生活を送りたくない。

そして、再度谷底に落ちてしまったら、重度のうつ病時代からずっと支えになってくれたはなちゃんに顔向けできないとも思いました。

なので、立ち止まらず、はなちゃんを胸にこれからも頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?