見出し画像

【自主企画】ライター活動開始1ヶ月目🌱 #私の働き方実験

このnoteは、新しい働き方LAB(以降あたらぼ)の研究員制度3期生として参加している研究員の働き方実験記録です。

(研究員制度の期間は6月からですが、ライターの活動は5月から始めているので初月の記録としてnoteにまとめました。)



◆5月のわたし


実際に仕事をしてみて、スキルの無さを痛感しました。

修正で返ってきた文章と自分が書いた文章を読み比べて、病み始め
「自分はライターに向いていないのではないか」と不安を抱くようになりました。

超どネガティブモードに突入して
「そもそもフリーランスが向いてないんじゃ?」みたいな思考が永遠とグルグル…
頭の中で駆け巡っていました。

しんどいったら、ありゃしない。

「もうダメだ。やっぱりフリーランス諦めた方がいい…」と思って、正社員の求人探してた時もありました😅

でも、やっぱりフリーランスで頑張りたいという気持ちもあって…

自分の中での葛藤に耐えきれなくてツイート。

このツイートがネガティブモード脱出のきっかけとなりました。

Twitterでフォロワーの方々に励ましてもらえたり、アドバイスいただいたり…

もう….本当に心が助けられて、泣きそうになりました。

あたらぼのコミュニティマネージャーのひとり、中新さんからもリプライをいただき、相談させていただくことにしました。

↓パッケージはこちら↓


この相談会を受けて、「ライターを半年続けられるか」という不安はほとんどなくなりました。

モチベーションや気持ちが固定化された感じがしています。
上がることはあっても、劇的に下がることがなくなり、すごく安定しています。

駆け出しの方で方向性やランサーズの活用法に悩まれてる方は、ぜひ✨



◆5月の報告

行動記録

ライティング関係はオレンジ色で記録しています。




ここからは、仕事についての具体的な報告をします。



◆4月下旬〜5月上旬


やったこと

Udemyでライティングの講座を購入
一通り視聴する

購入した講座は以下の5つです。(※順不同)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Webライティング基礎講座|現役Webライターが教える100分集中コース

【SEOで上位表示する文章を書くための黄金の6ステップ】現役プロライターが教える超実践型SEOライティング講座

1日2万文字書くプロライター直伝!素早く・わかりやすい文章を書くスピードライティング術【全資料ダウンロード可能】

WEBライティングをマスターする!ゼロから始めるライティング講座|在宅副業&独立を目指すコース

Webライター向けSEO完全攻略ガイド


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ライター」で検索して、レビューが多いからという理由で選びました。

セール時に購入したので、講座5つ合わせた金額は1万円を超えていません。お買い物上手😆笑


インプットはほどほどに…
サンプル記事を1本作成

【サンプル記事内容】
・不動産事務の仕事内容について
・4000文字程度


意識したこと

モチベーションを上げすぎないように意識しました。
継続第一で、体調の悪い日はゆっくり過ごしていました。

私はアクセル全開で物事を進めると、すぐ体調崩したり、飽きたりしてしまいます。
スケジュールに余裕を持って、調整しながら学習を進めました。



◆5月中旬〜下旬


やったこと

ランサーズとクラウドワークスのプロフィールを整える
募集されている案件に7件応募


成果・結果

7件中2件からテスト案件の依頼を受ける。
→テスト案件報酬は、300円と1000円

1件目は、合格して正式にご依頼いただくことに。
→4000文字・3本セット・文字単価0.8円

2件目は、私のスキル不足で本案件の依頼はされず。
スキルを考慮して別案件の依頼相談をいただいた。
→文字単価0.3円未満だったため、辞退。


意識したこと

クラウドソーシングサイトで募集されている案件に提案する際は「営業」ではなく、「応募」であるという意識を持って提案文を作成。

動画編集者をやっていた時の反省から基づく考え方なんですが、言い換えると

募集文章の温度感に合わせた提案文を作る

です。

動画編集者始めたての頃は、YouTubeで副業関連の動画を見まくっていたので、「変に意識が高い人」になっていました。

自分がクライアントの立場になったと想定して、「ん、なんか嫌だな」って思われない温度感が大事なのかなと思っています。

それが正しいのか正しくないのか、私にはわかりません。

ですが、今の私にとって仕事をする上で大切にしていることの1つです。



◆5月下旬


やったこと

5月中旬に依頼された3本セットの案件を進める
テスト案件を1件受ける


成果・結果

ご依頼いただいた3本セットの執筆を進める。

ランサーズで直接依頼の相談が来て、テスト案件を受ける。
→2000文字以下・文字単価1円

5月中旬に応募した7案件のうち、3件目からテスト案件の依頼相談がくる。
→リソース不足のため辞退


意識したこと

テスト案件を含めた、目の前にあるお仕事に全力で取り組む。
修正対応に備えて、リソースの2割は埋めないようにしていた。



◆5月のまとめ


テスト案件含め、稼働した本数:6本
売上:11,030円
平均時給:201円

初月で6本もご依頼いただけたのは、すごく嬉しかったです。

課題が山積み。これからどうなるのか…



〜余談〜


ライターを始める前の半年間は、自己理解を深めるためにmbtiについて情報を集めていました。




では、また来月に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?