見出し画像

【自主企画】ライター活動開始2ヶ月目🌱 #私の働き方実験

このnoteは、新しい働き方LAB(以降あたらぼ)の研究員制度3期生として参加している研究員の働き方実験記録です。

ライターとして活動していますが、noteは気の向くままに書き綴っています。

活動報告初月のページはこちら



◆6月のわたし

5月に比べ、少しずつ修正が減ってきました。

気がついたのは、文字を書く時にもウォーミングアップが必要ということ。

仕事を始める前に、30分くらい写経するとしないでは違いがありました。
書くスピード、内容のわかりやすさ、修正箇所の量。

写経の大切さを感じたライター2ヶ月目でした。

◆6月の報告

行動記録

オレンジがライティングとあたらぼ関係
緑がバイト
紫が体調不良で寝てた時間


6月の行動記録合計時間

◆上旬


やったこと

中新さんのアドバイスのもと、活躍しているランサーさんを参考にプロフィール文を全て変更


成果・結果

4000文字・3本セットでご依頼を受ける(継続依頼)


意識したこと

目の前の仕事を丁寧に進める


時給や売上を上げることを考えるのは一旦置いて、黙々と目の前の仕事を進めました。


考えたこと・感じたこと

文章力とは何なのか?
文章力をあげるにはどうすればいけばいいのか悩みまくる。

上記について悩みまくったのは、修正だらけで記事が返ってきたことがきっかけです。
今後の改善策を模索していました。

わかりやすいと感じた記事を全文模写したり、Twitterでフォローしてるライターさんのブログを読んだりしました。

これに加えて、週2〜3日パートに出勤していたので週7日稼働。
あたらぼ研究員2期の自分と比べると圧倒的に行動量が違いすぎて、自分でもびっくり。

2期のほとんど何もしていない私の記録は、こちらの漫画から↓


◆中旬


やったこと

Webライターさんが発信している「これまでどのような道を歩んできて、今の収入レベルに来たのか」などロードマップを集める。


情報を集めて、スキルの掛け合わせを考え始めました。
→マインドマップで整理

今後の方向性や可能性が広がったので、やって良かったなと思っています。


成果・結果

300〜500文字・19本セットでご依頼を受ける(継続依頼)


意識したこと

中旬はパートの出勤日が多かったため、リソース6割くらいで稼働

空いた時間は、ランサーズパッケージ準備や模写


考えたこと・感じたこと

週7日稼働で少しずつ疲労が溜まってきていると感じました。

睡眠8時間以上とっていたので、なんとか動けている感じです。
体調が悪い日は、日中に仮眠を取ったりしていました。

睡眠時間削っていたら、身体面は危なかっただろうなと思います。

娯楽の時間もないので、精神面でも少し疲れも感じてきています。


◆下旬

やったこと

ランサーズでパッケージを1つ出品

→ 今後はスキルに応じて、パッケージのサムネと内容を変更予定。

あたらぼの色んなミーティングに参加する

→ zoomで話すことに少し慣れてきました。
 ワクワクしながら参加してましたが、まだまだ緊張して汗が止まりません笑。
 また、ミーティングの際に、どのように話を進めていくのかを学びたかったため、色んなミーティングに顔を出してました。


成果・結果

4000文字・5本セット・文字単価0.8円のご依頼を受ける。

5000文字・1本・文字単価1.5円のご依頼を受ける。


意識したこと

レギュレーションを徹底的に守るように心がけた

上旬に書いた記事で修正だらけで返ってきた記事がありました。
初心(まだ始めたばかりですが)に戻って、レギュレーションを徹底的に守るように心がけました。

そして、嬉しいことが起きました!!



考えたこと・感じたこと

執筆スピードが上がったなと思いました。
5月初旬は「3日で頑張って4000文字」でしたが、1日に1万文字を達成することができました!!

5時に起きて、14時間パソコンに向かった日でした。
疲れ切っている感じがツイートにも現れています。笑


◆6月まとめ


時給換算した金額が200円から400円と、2倍になりました!!


※ネットで無料配布されていたスプレッドを使用

稼働した本数: 28本
売上: 33,573円
平均時給: 406円

第1目標にしていた3万円を超えられて嬉しいです。


〜余談1〜


ここにきて初めてライティングの本を2冊買いました。

↓買ったけどまだ読めていない

↓おすすめ


〜余談2〜

勉強になった記事URL




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?