見出し画像

【指定企画8月報告書】「新卒フリーランス」という働き方は、学生にとって新しい選択肢になり得るか? #私の働き方実験

本記事は、新しい働き方を実験するコミュニティ「新しい働き方LAB 研究員制度」の一環として、私個人が行う「働き方実験」についてまとめたものです。
「研究員制度」に興味のある方は下記のリンクへ!


関連記事
 実験計画書
 ・
7月の報告書




8月勉強会の概要 


講座タイトル

LOY2023受賞コピーライターに学ぶ
「クライアントの心を掴むプロフィール文の書き方」

講師

中新先生のX(旧Twitterはこちら)


8月の目標

自分のスキルを言語化し、積極的にアプローチできるようになる

実験課題

ランサーズのプロフィールを完成させよう  
→意識した内容を報告会にて発表
※既にある人はブラッシュアップしてみよう


実験課題に対するフィードバック

納期を守る・連絡をマメにする。というプロフィール文章に対して
→当たり前のこと当たり前にできるという訴求は、できない人もいるので十分アリかなと思う。

パッケージも作っているので、これからお仕事に繋がっていけばいいなという感じ。

実績も2桁あるので、ここからのステップアップは早いんじゃないかなと思う。
記名記事や、実績として公開できる仕事を依頼してくれるクライアントさんと取引をすることで、営業の信頼性が高まっていく。
そういった立ち回りができると、もっと仕事に繋がっていくんじゃないかなと思う。

フィードバックを受けて
2桁ある評価のうち、ライティングは4件で、他は評価は動画編集のものなので、ランサーズでもう少しライティングの案件を受注したいと思います。

ライターとしての信頼度を上げて、今後の仕事につながるように記名記事や実績公開可能な記事を受注できるよう頑張ります。


実験課題への取り組み 

既存のプロフィールを2回ほどブラッシュアップさせました。

「こんなことができます!!」とまだ自信を持って言えないので、
評価コメントや完了率などの事実ベースで、自分を強みとして以下の3つをアピールする文章を作成しました。

【私の強み】
・丁寧な連絡、早いレスポンス
・納品まで責任を持って対応します
・しっかりとレギュレーションを確認します

”強み”ではないな〜と感じつつも、うまく表現できず…
メンターの小国さんにご連絡して相談させていただきました。

次のようなフィードバックを含め、修正箇所3つをご教示いただきました。

「私の強み」を【3つの約束】や【3つの誓い】などとの文言にするとクライアントに安心感を与えられる

小国さんのフィードバックを受けて、私は言葉の引き出しが足りないなと感じました。
言葉のストックを増やしたいと思い、ニュースアプリをインストール。
9月から毎日3記事以上を目標に読んでいきます。



8月の振り返り 

8月の勉強会を通して、プロフィールの重要性を再認識しました。

今年5月、中新さんに個別相談をお願いした時にご教示いただいたことを振り返ることもできたのでよかったです。


8月に取り組めたのはプロフィールだけでしたが、今後は
・ブログ
・パッケージ
・記名記事
などを増やしていきたいです。

ランサーズ上で自分をどう魅せるかをしっかりと考えながら、ランサーズを活用していこうと思います。


9月に向けて 

全体スケジュール

9月はランサーズの機能の一つである「スキルパッケージ」を活用してプロフィールへのアクセス数・相談数を増やします。
ランサーズ公式の動画を使って、より実践的にランサーズの使い方を学びながら、一つパッケージを出品。

というのが、9月の課題。
私はすでにスキルパッケージを出品しています。


2023年8月時点のパッケージ

「Z世代」と「20代女性」、2つのテーマが1つのパッケージとして出品している状態です。
個人的に9月の課題は、それぞれ1つのテーマごとに出品し直そうと思います。

10月5日追記
上記のことをすっかり忘れて、新たにパッケージを出品しました。サムネは変更できました!

またサムネのデザインも変更します。
Canvaのテンプレートを使用していますが、似たサムネのパッケージが複数あるためです。

余裕があれば、他にもパッケージも増やしたいと考えています。



9月勉強会の概要

月間目標

講座タイトル
書籍表紙デザインの達人に学ぶ「選ばれるパッケージの作り方」

講師
イチハシアイ先生 X(旧Twitter )はコチラ

9月の目標
自分のスキルを売り出し、適切なヒアリング力や提案力を身につける

概要
パッケージ作成時のポイント、ヒアリング時のポイント、目を引くサムネイルの作り方など


その他 

8月の全体定例会のアイキャッチ作成を担当しました

Canvaのテンプレートを使用して作成
元のテンプレートはこんな感じ

自分が作ったアイキャッチがSlackやTwitter、Zoomの画面上で使用されているのを見ると嬉しくなりました。

仕事とは別に、思うまま創作活動もやりたいな〜と感じました。



現時点での「フリーランス」という働き方に対する意識

(備忘録)

【7月の私】
以前は、ぼんやりと「会社員よりフリーランスの方が向いているのかな〜」と思い、バイトしつつ、動画編集やったり、ライティングやってみたりしていました。
今は「会社員/フリーランス」、「向いている/向いていない」は一旦置いてといて、今の自分にできる精一杯のことをやりたいと思っています。

【8月の私】

8月は心境も環境も、人生で大切なこともガラッと変わった期間でした。「フリーランス」という働き方に対しての意識、現時点ではよくわかりません。

私の人生の中心にいた愛兎のはなちゃんが月に旅立ってしまったことが理由です。

フリーランスを目指している一番大きな理由は「はなちゃんと一緒にいる時間を少しでも長くするため」でした。

これからの人生をどうするか悩んでおります。
「人生の運転席に座るってこういうことなのかな〜」なんて、責任の重さというか、事の重大さをヒシヒシと感じています。

今までは、はなちゃんが運転席で私が助手席にいたのかな、なんて思ったり笑

7月のシモさんの勉強会で
私は「地方企業に特化したサポーター 〜Web周りのお助け屋さん〜」になりたい。

そんな報告をしました。

職種で言うと、地方企業のWebマーケティングがしたいのです。
Webマーケの会社に就職してみたいなとも少しずつ考え始めました。

就職したとしても、その先は独立したいという気持ちがあるので、結局私はフリーランスで働きたいのかな?と。

言語化できていない気持ちや考えが脳内に散乱しているので、実験期間中に整理していければいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?