見出し画像

15年ぶりにオタク心をくすぐられたLSD


この一年ほど、LSDにはまっています。

もちろんおくすりのことではなくて、

L Labrinth

S Sia

D Diplo

の三人のアーティストの頭文字をくっつけたsuper groupの名前です。

スーパーグループとは、すでに成功した有名ミュージシャンたちが集まって結成した音楽グループやバンドのこと(wikipedia)

2018年の10月くらいにテレビで音楽番組を見ているとき、彼らのThundercloudsという曲のPVが流れました。


え、やば。これ誰?

ソファに座って寝る前の少しの時間、だらだらテレビを見ていたのですが、前のめりで凝視すること3分間。心臓がきゅうっとなり、やば・やば・やば…とつぶやきながら即検索

当時、SiaとLabrinthの名前と音楽は聞いたことがありましたが、映像で見るのは初めて。このストーリー性のある映像と曲に、一発でやられてしまいました。私が大学生くらいのころは、こういった世界観のPVはたくさんあったんです。

2019年の4月にはアルバムもリリースされると知って、

カレンダーに書き込み、初日にJB Hi-Fi(チェーンのオーディオ・CD・ゲーム屋)に鼻息荒く買いに行きました。

発売初日に欲しくなるCDなんて、いったい何年ぶりだろう…。

まさか家族連れでロックなCDを買いに行く日が来るとは…。


私「今日発売されたLDSのアルバムありますか?」(ドキドキ)

店員A「LSD何それ知らん。詳しい奴連れてくるわ。」

店員B「LSD?よくLの棚見てみて。そこになければないよ。」

私「見たけどないんです。今日発売だから並んでないのかも。SiaとLabrinthとDiploで結成されたグループなんですけど。」

店員B「あー!オッケーわかった!ちょっと裏見てくるね。」

店員B「まだうちにはなかったわ。来週になったら来ると思うからまた来て。」

ちょうどイースターの連休に挟まれていたせいか店頭では手に入らず。(発売日とは。)

しかし家に帰ってYouTubeを見ると、もうアルバム全編がアップされてる~!

すごいですね。ありがたい時代です。それにしても仕事が早い。どこのお店で買ったんでしょう。(泣)

結局その後1週間くらいして、夫がシティのCDショップで見つけて買ってきてくれました。もう車に乗ってる間は無限ループで聞いています。

曲だけで聞くよりも映像を一緒に見た方がより惹きつけられるかも。

ちなみにSiaはホームグラウンドがオーストラリアということなので、彼女の曲はスーパーの中や、ちょっとした路上演奏なんかでよく耳にします。他の国でもそうなのかな?


おまけ

The Ellen DeGeneres Show (エレンの部屋)に出演したLSD。

彼らのパフォーマンスの雰囲気がとっても伝わります。好き!

ダンサーのふたりが可愛すぎる。人が笑顔で歌って/踊っている姿って、なんでこんなに幸せな気持ちになるんでしょう。

その後一年経ちますが、どうやら新作は出ていない様子。年々アンテナが弱っていく中で、これ以上ハマれるアーティストに出会えるのはいつになるのでしょうか。


この記事が参加している募集

スキしてみて

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?