見出し画像

フィトテラピーを学んだきっかけ

フィトテラピーを学びたい!
そう思ったのは
自分で自分の”セルフケア”ができるように
なりたいと思ったから

17歳から10年もピルを飲み続けていたり、
風邪だけじゃなく
生理とかストレスとか
日常に不調があった時、
“薬を飲む”
以外の選択肢がなく、
飲み続けるのはきっとからだによくないな
と思いつつ、
どうしていいか分からなかった

そんな自分を変えたいなと思ったからです

実際にフィトテラピーを学ぶ頃には
ヨガとかアロマとか
薬以外の方法でケアしてくれた
先生に巡り合ったり、
薬を飲まなくても
大丈夫にはなっていたけど、

娘が生まれ、
肌荒れや風邪を引くたびに
自分のことはケアできても
結局また薬に頼ってしまう自分にもやもや

大きな病気はともかく、
日常のちょっとした風邪は不調は

もっと自分の知識で
自然の力を借りながら
治癒できたらいいのになぁという
気持ちが強くなったのも
大きなきっかけだったかもしれません…!

そんな私が
やっぱりそろそろちゃんと
フィトテラピーも学んでみたいと思い、
どこで学ぼうかと悩んでいた時、

記念日で久しぶりに夫と2人でランチをした後、
まだ時間があるからと
ふらっと立ち寄った本屋さんで
手に取った
「ゆるめる 温める 巡らせる」という本

表紙の言葉と
パラっとめくっただけで
読んでみたい!と直感が走り、
その場で購入

読み進めては
どんどんその素敵なセルフケアの世界に
魅了され、
今私に必要なのはこれだ!と

ここでフィトテラピーを学んでみたい!
学ぶならこの先生から学んでみたい!
そう思って

その2週間後には
著者の七重先生が開催している
フィトテラピースクール
チムグスイの講座を受けることに
決めていました

この講座では
ハーブやアロマの知識だけじゃなくて、

講座を受けて
それを日常に取り入れることで
自分自身を整えていく感覚まで
味わうことができました

毎日温かいハーブを飲むこと、
朝日をしっかり浴びること、

そしてセルフケアに大切な
自分と正直に向き合うこと、
からだに寄り添うことの大切さ、
そんな生き方や人生につながる学びを
得ることができました

直感に従って
やりたいことを素直にやってみた先には
たくさんの学びがありました

勇気を持って一歩踏み出してよかった
そう思えた講座でした

講座についてはまた次の投稿で

ハーブとアロマが大好きになった私の
フィトテラピーの魅力を
また少しずつ伝えていきたいです

Kaoru

#ヨガとフィトテラピー
#フィトテラピーとの出会い

_____
*ヨガライフクリエイター
*植物療法士

Instagram:
@__k.yoga_
http://instagram.com/__k.yoga_

ホームページ
https://kaoru-yoga.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?