見出し画像

フィトテラピーとの出会い

“フィトテラピー”という言葉を知ったのは
2017年の春

雑誌の1ページに
自然の力でセルフケアをするという
ヒントが載ったページを見つけたのが 
きっかけです

フィトテラピーは、
アロマテラピーよりもさらに範囲の広く
主にアロマとメディカルハーブの知識で
言わばおばあちゃんの知恵袋のように
セルフケアする植物療法のこと

すでにアロマの勉強をしていた私には
なんて素敵なんだろう…!
とわくわくする気持ちと
(そのページが本当に可愛くて素敵だった)

アロマだけじゃなくて
もっと自分で自分のケアが
できるようになりたい!と思い、
すごくすごく興味が湧きました

直感で勉強してみたいとは思ったものの、
まだその時はスクールに通うのはピンと来ず、
そのままになっていたのですが、

それから5年後、
まずはハーブを学んでみようと
メディカルハーブ検定を勉強した2022年の冬
(詳しくは前回の記事で)

学べば学ぶほど
もっと勉強してみたいという気持ちが大きくなり、
やっぱりちゃんとフィトテラピーを勉強することに。

今ではその学びを深めて
1年後の2023年の冬、
植物療法士(フィトセラピスト)になりました

何年も後になってしまったけど、
やっぱりその時わくわくした気持ちとか
やってみたいという気持ちは
変わらなかった

時間はかかっても
その時がきっと自分のタイミング
そう思えました

そんな私がフィトテラピーを学んだきっかけを
次の投稿で書きたいと思います◡̈

ハーブとアロマが大好きになった私の
フィトテラピーの魅力を
また少しずつ伝えていきます

Kaoru

#ヨガとフィトテラピー
#フィトテラピーとの出会い

_____
*ヨガライフクリエイター
*植物療法士

Instagram:
@__k.yoga_
http://instagram.com/__k.yoga_

ホームページ
https://kaoru-yoga.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?