見出し画像

ご飯が待てない子どもの時間を稼ぐために与える罪悪感の低い食べもの

(2021年4月(娘2歳)時に執筆した記事です)

ご飯作っている最中なのに口寂しくて何かもらえないと、「なんか食べるーーー!お菓子ーー!」といって癇癪起こしがちな2歳児。

でもご飯前にお腹に溜まるものはあげたくないし、
栄養考えるとお菓子はできるだけあげたくないのが母心です…。

「うちはこれあげてしのいでるよ!」というのを、職場のママさんと話してたら、
「それやってみる!」と好評いただいたので、まとめてみます。
他にもいいものあったら教えてください!!

1. 焼き海苔

子どもが大好きなのに、お腹にたまらず塩分もなく髪の毛が綺麗になるしかない最強のごはん前食。
友人母が、出先で海苔を持ち歩いてると聞いて、うちも導入してみたら効果テキメン。
もちろん海苔じゃ満足しない時もあるけど、まず試すやつです。

2. 枝豆

冷凍の枝豆のを解凍するだけ!タンパク質が豊富。
最近の冷凍枝豆はおいしいので、わたしもたまに食べます(タンパク質は美容や妊活にも良い)。
若干塩分が気になるけど、商品を選べば多少は気にならなくなります。

3. 納豆

なんで子どもってマメ好きなんだろうね…。
言わずと知れた日本のスーパーフードの納豆。
うちは鰹の魚粉入りの納豆が大好きで、いっぱいストックしてます。たしかに、ダシが効いてておいしい。
(離乳食のとき、昆布と鰹で1番だしとって与えてたからか、
出汁系が結構食べてくれるの、ありがたいです。)

4. チーズ(子ども用)

大人用のチーズは塩分やカロリーが高いので、
アンパンマンチーズ限定!
カルシウムの補充です。

5. ヤクルト(1日一本限定)

整腸作用あるのに子どもが大好きという、ありがたい商品。
ただし糖分が結構あるので、1日一本と言い聞かせてます。

6. ヨーグルト(1日一個限定)

カルシウム、発酵食品ということで罪悪感低めだけど、
これも糖分が結構あるので、数量制限してます。

7. フルーツ

上記1〜7までがダメだったとき(どうしょうもない癇癪など)は、イチゴ一個!という感じであげます。
そもそも食事中もフルーツ欲しがりまくるから、ご飯をちゃんと食べる交換条件(ご褒美)で使いたいので、ごはん前にはできるだけあげたくない…。

最近始まった、保育園に出る前の「なんか食べるー」は、時間もないしほんと対応困難。

海苔とチーズとヤクルトが使えなければ、もうイチゴに逃げるしかないところ、、、なにか妙案はないかと最近思うところです。
イチゴとみかんの時期が終わると子育てしにくくなります笑

ただ、みかんについては、最近はオレンジなのに限りなくみかんっぽいものが今の時期もスーパーに並ぶようになって、非常に助かってます!

他にもいいものあったら教えてください!GWも子育て頑張ってきましょー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?