栃木県佐野市の【移住おためし】しました!

実は、夏休みの間の3週間、栃木県佐野市の移住おためし住宅を利用させて頂いていました。

移住おためし住宅については、こちらをご参照ください。

https://www.city.sano.lg.jp/soshikiichiran/sougou/sogosenryakusuishinshitsu/gyomuannai/16052.html


どうして利用したか。

2021年3月に実家に帰省する予定でした。
私が精神的に限界だったからです。

コロナ禍、マンションで元気な子どもたちに注意をしながら、
近所迷惑にならないように配慮しながら、家で過ごさなければいけない、、、
気分転換になるようなお出かけもできない、
ひとり時間をもらってカフェに出かけても落ち着かない、
夫に子どもたちを見てもらって1人部屋にこもって好きなことしても、
夫も休みたいだろうに申し訳ない、
子どもたちも「自分たちと遊びたくないのかな」「私たちと遊ぶより仕事の方が楽しいのかな」と思わせているかもしれないと思ったら、
ひとり時間も落ち着かない、、、

いろんなことが積み重なって辛くなってしまったのです。

でも、帰省予定の直前、実家のあたりで大地震が来る気配がある、という気象庁の発表があり、そんなこと今までなかったと思うので、念には念を、、、帰るのを諦めました。

コロナのせいで帰省できない。
田舎暮らしをしたくて、引っ越し先の下見にも行くも、子どもの反対があり諦めて。
今度は地震予報。。。

今の場所にストレスがかかっていて、限界を迎えていた私は、
なんとか、気分転換の場所を見つけなければ苦しかったんです。

そこに、佐野市のおためし住宅が始まった、という情報が入ってきたのです。
旅行1回分と同等の値段で1ヶ月、滞在できる場所ができる。
しかも、実家に近くなる。

コロナがどうなろうと
大地震が来ると言われても
ここなら行ける可能性が高い、と思いました。

もちろん田舎暮らし、移住をしたいと思っていますし、
実家に近くなるところこそ候補となる場所です。
今まで佐野市は候補にはしていなかったけど、
体験してみて、様子を知れたら、候補に十分なりうると思いました。

逆に、そんな時に出会ったからこそ、運命のようなものも感じます。

夏休み開始の翌日から利用する予定が、子どもの体調不良により1週間遅れましたが、
無事に移住おためしを開始することができました。

私の限界、と思っていた精神も、4〜7月の間で回復していましたが、
この移住おためしの予約があったから乗り越えられたとも思っています。

佐野市に助けられました。ありがとうございます。

というわけで、次回から佐野市での生活について、お届けしたいと思います。
よろしくお願いします♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?