見出し画像

【走って】高水山・棒ノ折山ピストントレイルランニング

残雪期の登山に行け無い状況なので、奥多摩エリアにトレランしに行きました。今回は、高水三山ハイキングコースに棒ノ嶺をプラスするコースを予定していました。が、軍畑駅周辺の駐車場が使用中止中で、急遽コースを少し変更することに・・・。

どんなコースを走ったのか?

駐車場は、高水山(常福院)の登山口にあるなちゃぎり林道の路肩スペースを利用しました。事前に予定したいた駐車場以外もなんとなく調べてたので、それがよかった!

駐車したのはここです。

そこから、常福院参道を登って、高水山、岩茸石山を経由して、黒山、棒ノ折山方面へ。棒ノ折山まで行ったら、戻るピストンコース

画像1


駐車場〜岩茸石山

なちゃぎり林道は、現在通行止めでした。
高水山登山口の鳥居と潜って走り始めというか登り始め!8時半ぐらいにトレイルスタート!

画像2

鳥居を潜った先は、伐採された斜面を上がります。

画像5

新緑が気持ちいい!残雪期の山とは違った良さがありますねー。

画像3

まぁまぁ登っていく参道(汗)

画像4

40分ぐらいで、常福院に到着。ここにトイレがあります。

画像6

画像7

本堂の裏が登山道で5ふんぐらいで高水山の山頂に到着!人が少なくてのんびり楽しめそうなトレイルロードです。

画像8

うーん。いい天気!

画像9

ここから尾根のアップダウンを繰り返し20分ぐらいで、岩茸石山山頂へ

画像10

奥に見える頂上が平らなところが棒ノ折山かな。こーみると遠いww
一旦ここから高度を大分下げてさらに登り返すコースになります。

岩茸石山〜逆川ノ丸

急激に高度を下げてからは、尾根のアップダウン。下りは走って登りはゆっくり走るか歩く。というかほぼ歩きましたけど(苦笑)

画像11

逆川ノ丸に到着。岩茸石山と棒ノ折山の中間地点ぐらいですかね。

画像12


逆川ノ丸〜棒ノ折山

この辺りは気持ちよく走れるゾーンでした。とはいえアップダウンは連続なので無理せずに。疲労も少し出てきました、

画像13

画像14

見上げると緑は気持ちい!!

画像15

逆川ノ丸から35分ぐらいで棒ノ折山の山頂に到着!広い山頂は、賑わってました。埼玉側から登ってくる人が多いのかな?

画像16

山頂からの景色!
このアングルではないですが、武甲山や、この前行った伊豆ヶ岳方面もよく見える。奥武蔵、奥多摩、ここはもっと色々歩きたいな〜。

画像17

さて、小休憩して戻りますー!

画像18

トレイルラン&コーヒータイムへ

高水山直下の常福院まで戻ってきたところで、コーヒータイム。前回からこのひとときにはまって今回も。

画像19

画像20

走った後のコーヒーカフェインはカラダに効きますね。そして何より香りが最高です!

コーヒータイムを楽しんだ後は、最後の下りへ!最後に怪我し無いように慎重に下る!2時ぐらいに無事に駐車場に戻りました〜。

駐車場は、あと1台ぐらいのスペースしかありませんでしたね。

駐車場が予定したいところから変更になりましたが、ほぼ予定コースを走れて楽しめました。いろいろ反省点もあるのですが(汗)色々走って楽しみたいです!

YAMAPのログはこちらです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?