見出し画像

1700回目の卵焼き

こんにちは。KAKOママです。

卵焼きといえばお弁当の定番ですよね。
お弁当を作り始めて18年。
卵焼きは何も考えずに作れるようになりました。

作った回数を数えたら何と1700回超えでした。
私の料理は、紹介するほどのものではないのですが、料理に時間をかけたくないワーキングマザーの為、作り方はシンプルを心がけています。
その辺りを参考にして頂けたらと思います。

それでは、宜しければ最後まで見ていって下さいね。


ーーーーーーーーーーーーーー

【分量】4人分

・卵 4個
・太子納豆に付属してるタレ 2袋
・みりん 大さじ2

画像1

※太子食品工業(株)の納豆のタレが好きで、
卵焼きに入れてます。
卵2個に対してタレを1袋なので計量いらず。
勿論、めんつゆでも代用できます

甘いのが苦手な方は、みりんを減らして下さい。

【作り方】

①ボールに材料全部入れてかき混ぜます

画像2


②焼きます

画像3

半熟だとうまく巻けないし、この後余熱でも火が通るので、焼き過ぎにも注意です。
最初の1〜2巻目は箸で巻きますが、3巻目はフライ返しを使うと巻きやすいです。


③焼き終わったらラップに包んで粗熱をとります

画像4

ラップで巻いて寝かせてから食べると、キメが細かくフワフワした卵焼きが出来ます。
そして、卵焼きの形も整えてくれます。


ーーーーーーーーーーーー

【おまけ】野菜の食感が楽しい卵焼き

人参・ピーマン・玉ねぎをみじん切りして、めんつゆで味付けをして卵焼きにするのが子供達や夫にも好評です。

画像5


最後までお読み頂きありがとうございました




サポートは不要です。 大切な方に何かプレゼントをされて下さい。 いつもnoteをお読みいただきありがとうございます。