見出し画像

「LIPS」のマーケ担当になりました

本日2022年3月24日、26歳になりました。
皆様お祝いありがとうございます。

私事ですが、昨年度25歳だった僕は初めて転職を経験しました。
現在は今年の1月から株式会社AppBrewでコスメのクチコミアプリ「LIPS」のマーケティングを担当しています。

誕生日といういい機会なので、今回は入社に関するあれこれ(経緯や感想)をつらつらと書いていこうと思います。

自己紹介(@kakeruchi_lips

大学を卒業後、学生時代に2年ほどインターンをしていたレアゾン・ホールディングスに新卒で入社し、入社当初は立ち上げ期のフードデリバリーアプリ「menu」の新規営業として提案をゴリゴリにやってました。苦労する系ケインもありながら、ありがたいことに新人賞なるものをいただき、少しながらマネジメントも経験させていただきました。

半年ほど営業を経験した後は社内のジョブローテ制度(いろんな部署を経験するために新卒は実施)にて、プロモーション本部に配属され、いわゆる広告代理事業をしていました。少人数だったことから、コンペから運用、デザイナーのディレクション、レポーティングなど、クリエイティブ制作以外はほぼ全て一人で請け負いながら、複数社同時に担当させていただき、単月数千万円〜数億円以上の予算をお預かりさせていただいていました。

代理店なので、イメージする通り、忙しい時は全然帰れず、朝方までやるなんてこともありましたが、考え方やマインド面で特に鍛えられたなと思っています。

なぜ転職?

前職では、インターンでも経験していたプロモーションが好きで広告代理事業に行き着きました。数ある広告代理店の中から自社を選んでいただき、仮説立てて実施したことが成果となっていくことにやりがいを感じながらも、以下のようなことを感じるようになりました。

上層のマーケティング全般を見れば、より本質的な解決ができるのでは?
代理店と事業会社では情報の非対称性が発生している
持っている情報が常にそうだとは限らない(他の意図があったりする)
好きな分野に関わる際にかなり力を発揮できる(そうだ)

こういった考えが積み重なっていき、より興味のある分野・業界に関わりながらもっと本質的なことを考えていこうと思うようになりました。

誤解がないように補足しますと、レアゾン・ホールディングスは優秀な経営陣やメンバーがいて、チャレンジできるいい環境だと思います。学生時代からお世話になり、様々なことを経験させていただいたので、新卒で入って良かったと心から思っています。

なぜAppBrew?

AppBrewは日本最大級のコスメのクチコミアプリ「LIPS」を中心に新規事業などを手がけている事業会社になります。僕自身「LIPS」の利用経験はありましたが転職先として考えるようになったきっかけは、ごくごく普通で、エージェントからの紹介でした。

ただ面談や面接を進めていく中で、以下のような理由からAppBrewへの入社を決めました。

・大きなアセットを大きな裁量権を持って動かしていけるところ
・オープンという独特なカルチャーが面白い組織を作り上げているところ
データドリブンがすごいので、(個人も会社も)明確に意思を持って
 動いている
ところ
最も自分を必要としてくれていたこと
そしてなにより、面談/面接がどこよりも楽しかったこと

画像3

実際に入社してみて

入社してまだ約2ヶ月半ですが、以下のようなことを強く感じながらお仕事をさせていただいています。

1. オープンが徹底されていることで、当事者意識や責任感を持って動ける
2. リモートでもコミュニケーション量が多い
  (むしろリモートの方が多いかも?)
3. 
やりたいと思ったことの提案と実行ができる環境になっている
4. 良くも悪くもまだまだ整備が必要な部分がある
5. ユーザー目線で考えることが徹底されている

この中で僕が特に強く感じている①オープンの徹底と②コミュニケーション量について紹介します。

①オープンの徹底
弊社は(プライバシーに関わること以外)DM禁止やチャンネルを基本的にプライベートにしないなど、社内での情報量に差がなくなり、皆が意思決定に必要な情報をキャッチアップできるようになっています。
(僕が入る前までは給与もオープンだったみたいですが、組織拡大に伴って廃止されたようです)

そのため、「経営層がどんなことを考えているのか」、「他のチームでは何をしているのか」が把握できる且つ、様々な情報を手に入れられるため、全体を見ながら、当事者意識を持ってプロダクトに関わる(関わりたいと思う)ことができます。

②圧倒的コミュニケーション量
めちゃくちゃコミュニケーションが多いです。中でも弊社独自の文化?制度?で「分報」というものがあります。全員がなんでも書いてOKな自分のチャンネルを持ち、そこにはTwitterみたいに呟いてもいいし、メモ書きをしても良くて、気になった人がチャンネルに参加(フォロー)してくれます。そして分報を見て何かしらアクションをしてくれたり、困っていれば助けてくれたりと非常にコミュニケーションが取りやすいものになっています。
(僕はTwitterとして活用してます笑)

その他にも全体定例時にはスレッドにみんなが思うことをどんどん書いていくなど、発言しやすい環境が非常に整えられています。


あと、余談ですが、勉強する時間が増えました。
周りの学習意欲も非常に高く、現在仕事終わりにはSQLの学習や読書をして過ごせているので、インプットが格段に多くなりました。


今後の抱負

まだまだ前職の経験を活かした業務がメインとなっているので、どんどん新しいこと(認知広告やECの広告)に挑戦していきたいです。
また社内での自分のプレゼンスをより高めていき、マーケといえば一ノ瀬だと言ってもらえるような存在になれればと思っています。

まだまだ全然書き足りないので、これからも色々と思ったことを書いていきます!

ありきたりな〆ではありますが、
”データを活用しながら、大きく物事を捉えて再現性もある” 
そんなことを抱負として結びの挨拶とさせていただきます。

そして本日は誕生日なので、美味しいもの食べてきます。
皆さま、26歳の僕もよろしくお願いいたします!

AppBrewのおもしろすごい人たちのnoteもあるので是非見てみてください〜

ブログ用にマーケチームで写真を撮ったんですが、楽しすぎました。
せっかくなのでオフショット載せておきます。

iOS の画像 (8)


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?