見出し画像

社会人になって1ヶ月経った今の気持ち

お晩です、かえまるです。
皆様はGWをエンジョイしていますでしょうか?

私はレディースデイ真っ只中で、身体中が非常に重く、
今日は家から一歩も出ずにHuluでコナンの映画を5本鑑賞する、
大変素晴らしい1日を過ごしました。

さて、私は社会人になって早1ヶ月を迎えました。
今回のnoteでは、社会人になって1ヶ月経った今の気持ちを
赤裸々に語らせていただきます。

お仕事

ギャップを感じていない

いい意味でも悪い意味でも全くギャップを感じていません。

大学時代にフルリモートで長期インターンをしていたこともあり、
基本は在宅勤務で週1回出社するスタイルにも抵抗感がありません。

私を含め17名の同期達には共通して、(超個人的な意見ですが)
「主体性」「成長意欲」「協調性」が備わっていると感じています。

またこの1ヶ月の業務内容に関しても、
内定者時代に伺っていた内容と何も変わりなく、
自分がイメージしていた通りです。

会社の創業メンバーがリクルート出身であることから、
常に「自分はどうしたいのか?」と自分の意思を問われる文化が
浸透しており、個人的にはとても気に入っています。
研修の時点から、自分はどうしたいのか?を発信する場、
同期間で伝え合う場があるのも嬉しいです。

自分で手を挙げれば、とことん挑戦出来る環境であるため、
新卒1年目でも、ナレッジ共有のための記事を執筆出来たり、
先輩達を巻き込んだイベントを企画・運営出来たりするところも
気に入っています。

・社内全体にナレッジ共有の記事を執筆
・役員を巻き込むイベントの企画

に挑戦してみました。
チャレンジャーな同期に囲まれているおかげで、
私も常日頃刺激をもらっています。

大事にしているスタンス

GW明けからいよいよ本格的な業務が始まります。
ここでは、私が仕事において大事にしている(したい)スタンスを語ります。

「上手くいかなくて、当たり前」というスタンスです。

これってどうなの?
と思う方もきっといらっしゃると思います。

後ろ向きな考えに聞こえ、
私を捻くれ者だと思う方もいることでしょう。

捉え方は人それぞれですが、
私は「上手くいく!」と考えるよりも、
「上手くいかなくて、当たり前」と構えた方が、
精神的にもかなり楽になり、仕事に集中出来る派なのです。
あくまで私の場合ですよ。

例えば、新規開拓営業(テレアポ)において、
毎日100コール以上して、アポが獲得出来るのは1〜2件という
エビデンスが出ているにも関わらず、
毎回「アポが取れるぞ!」というスタンスで電話をかけ続けるのは、
私の場合、死ぬほどしんどいです。

だけど、
・上手くいかなかった時に、「上手くいかなくて当たり前だよね」
・失敗しても、「そんなもんだよね」

と構えることによって、
テレアポで怒鳴られても、ガチャ切りをされても、
「そんなもんだよね」で済み、次々とコールが出来ます。
中長期的な仕事の量は、爆上がりです。

そして、精神的にも苦痛にならないので、
・何が良くて、何が悪かったのか
・どうすれば、次上手くいくのか

を冷静に考え、次のステップに繋げることが出来るのです。
仕事で「量」をこなすには、とっても大事なスタンスです。

プライベート

なんだかんだ言って仕事しちゃう

休日とは言っても、大学時代の癖(?)が抜けずに、
なんだかんだ言って、PC や本を開いていることが多いです。

この1ヶ月は研修で腹落ちしなかったところの復習や、
営業活動で使うリストの精査や、音声録音を聞く、
共有ナレッジの記事を執筆しています。

大学時代は親しい友達から「仕事病」と言われていたので、
その名残が今も残っているのかもしれません。(笑)

大学時代の友人に会う

4月は、大学時代の友人(長期インターンの仲間、大学の同期、先輩)とご飯や飲みに行きました。

地方出身の私ですが、
大学時代に長期インターンやオンラインコミュニティで全国各地にネットワークを張っていたことから、上京後もプライベートで会える仲間がいることは大変有り難いことです。
(大学時代に全国規模のコミュニティーに入っていたことは大正解。)

社会人になると、大学時代と比べて会話の内容も大きく変わりました。
誰とでも共通して仕事の話をしています。

・仕事どう〜?
・仕事何してる〜?

から会話が派生していく感じ。
今後仕事に慣れてきたら、また会話の内容が変わりそう。楽しみです。

サードプレイスを見つけた

自分の価値観、交友関係がタコツボ化しないように、
会社以外のサードプレイスに属することにしました。

ワンキャリア取締役の北野唯我さんが設立した、
事前審査型コミュニティーSHOWSのメンバーになりました。

SHOWSには、性別、年齢、キャリアが様々なメンバーが在籍しており、
北野さんやメンバーさんを始め、
ビジネス界隈で活躍していらっしゃるゲストさんのセミナー、イベント、
オフラインでの交流会等を行なっています。

会社以外で、数多くの素敵な方々と繋がることが出来、
日々新しい気づきと学びを得ています。

SHOWSを通じて、たくさんの人と繋がり、学びをストックさせていきたいと思います。

今日はここまで^^

また気まぐれにnoteを書いていこうと思いますので、
ぜひ遊びに来てください。喜びます。

では、皆様素敵なGWをお過ごしくださいね。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?