見出し画像

大学生が自粛期間中に心がけているおすすめの〇〇5選

こんばんは、最近暖かくなってきましたね。
今日は約一ヶ月間家から外に出ていない私がストレスを貯めずに生活できるように心がけていること5つをお話したいと思います。

1.一日に一つ新しいことにチャレンジ

私は一日に何か一つ新しいことにチャレンジしています。
この休日中に周りの仲間と差をつけたいと思い始めたことなのですが、結果的に一日一日にメリハリが付き「昨日何やってたんだっけ?」「先週の今頃なにしてたんだっけ」と忘れることがなくなりました。
何をしてきたかというと...
・見たことのない新しいジャンルの映画、音楽に触れてみる。
 (最近は80年代の音楽を聞きました、松田聖子、ラッツ&スター etc...)
・短編小説を一日に一冊。
・家の中の隠れている映えスポットを探す。
・クックパッドを見て、作ったことがない料理を作る。
・Instagramを漁って知り合いがフォローしていないモデルさんをフォローする。

意識的にすることじゃなくてもいいんです!一日を振り返って「今日はこんな事ができたな」でも◎です!

2.日記を書く

1に繋がってくることなのですがこの日は〜をした日ということが分かることは大切だと思います。私の中で一番怖いことは日にち、曜日の感覚がなくなってしまうことなので...
毎日日記を書くこと、書けるようなネタを一日で作ることを心がけています。

3.アラームをかけないでカーテンを全開にして寝る

「え、プライバシー無じゃん...」って感じなのですが、太陽の光で目覚める朝は想像以上に気持ちいいですよ
もちろん決まった時間には起きられないので休み期間の特権ですね(笑)

4.できるだけ手作りの料理を食べる

自分が太陽に当たってない分、太陽をたくさん浴びた野菜や果物、カルシウム普段より気にして摂るようにしています。
自分で作ることによって日記のネタ作りにもなります!!

5.半日に一回は人と話す

一人暮らししてる人なら尚更おすすめです。
電話でもzoomでも友達でも家族でもいいので、元気づけ合いましょう。
自分は自粛期間のせいで人との会話の仕方を忘れてしまいそうではじめました。(意外と日常的に続いていたことが絶たれるとすぐ忘れてしまうものです)

以上自粛期間中に心がけているおすすめの〇〇5選でした!
よかったらいいね、フォローよろしくおねがいします!

この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,444件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?