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近所の人に愛されるお店作りをしよう

こんにちは。料理とお店経営について研究する日々を過ごしているJaneと申します。最近、いろいろな洋菓子やスイーツを探し回る楽しさにハマって、毎日が幸せです。

私のブログの最初の記事でお客さんの大切さを強調したこともありますが、近所の商売では常連さんが一番大切です。常連さんを囲い込むためには、その街の雰囲気に自然に溶け込むようなお店を作る必要があります。

東京には様々な個性的な街があり、その街の雰囲気に合った素敵なお店がたくさんあります。 事前調査や、これからお店を始める方の参考になると思います。 私の好きな街としては、青山や代々木、日暮里などがあります。 本当に宝のようなお店がたくさんある街で、とてもおすすめです。

Photo by Shika Chen


結局のところ、本当に言いたいのは、近所の人に愛されるお店を作るには

近所の雰囲気に自然に溶け込むようなお店を作れ

、ということになります。

大きく重要なのは、路地の雰囲気と住民の特徴です。

その2つを中心に、具体的な方法を説明します。

まず、お店をオープンする街を決めて、1ヶ月ほど時間をかけて何度も足を運びます。3つくらいの候補地を決めても構いません。
エアビーアンドビーや仮住まいを用意できるのであれば、住民と同じように居住してみるのも良いですね。 近所の人の傾向や特徴を知るためには、とても効果的な方法だと思います。


調べると役立つのは以下のようなことです。

  • どのような年齢層、どのような職業の人が多く集まっているかを調べる。地域の所得に応じた消費形態を調べることも必要です。
    このような情報は、食べ物のメニューや価格帯を決める上で最も役に立ちますし、お店の立地を検討する際にも必要です。

  • どのような食べ物を売る店を作ればいいのかを決めます。
    地域住民の特性によって、アピールできる食べ物があり、どんなに美味しくても選ばれないお店があります。 例えば、若者が多い地域に米屋さんや餅屋ができたとしても、常連客を獲得するのは難しいかもしれません。

  • 近所の路地裏の雰囲気を見てみましょう。
    自分が開店しようと思っているお店がその地域に馴染むためには、路地の雰囲気をよく知る必要があります。 また、どの時間帯に人が多いのかも知っておくと良いでしょう。


Photo by Kentaro Toma
  • 競合店があるかどうか、その中で自分の店ならではの魅力を活かす方法を考えましょう。
    勝負種目が決まったら、自分のお店のユニークなセールスポイントを生かして、共存共栄できる方法を考えることができます。

  • 適切な場所に賃貸が出されているかどうかを確認します。
    路地の雰囲気を把握したら、商売しやすい場所を見つけたはずです。 最高の立地条件と、次に良い場所の賃貸が出されているか、あるいはいつ出る予定なのかを確認します。担当の不動産会社と事前にコンタクトを取っておくと、後で実際に契約するときにも役に立ちます。

  • アルバイトが採用されにくい地域かどうかを確認しましょう。
    地方の場合、若い人があまり住んでいないなどの理由で、アルバイトの募集を出してもなかなか見つからない場合があります。その場合、一人で商売をすることになるかもしれないので、念頭に置いておくと良いでしょう。

特にお店の立地が良ければ最高の成果を出すことができますが、家賃が高くて立地が良いからといって、必ずしも商売がうまくいくとは限りません。 いろいろな路地を回ってみて、自分のお店の魅力を生かせるかどうかを考えてみると良いでしょう。

今後は、お店の経営やブランディングについての記事を書いていこうと思っています。食べ物の記事もたくさん書きますので、読んでいただければ幸いです。 それでは、今日も良い一日をお過ごしください。

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